QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれる「ゴマサバ定食」でした。

博六☆福岡市中央区春吉1丁目4-10エリア〜地下鉄「渡辺通駅徒歩7分柳橋連合市場内に位置します。

コチラは、同じ市場中にあるFコンセプトさんの姉妹店のようです!「柳橋連合市場」は、東の「築地/東京」、西の「黒門市場/大阪」、南の「柳橋連合市場」といわれるほど有名な「博多の台所」と呼ばれ、福岡博多の美味しいものがたくさん揃っています♪その歴史は1918年からと古く、全長100mのアーケードのなかには、約50店舗ほどの店舗が並んでいて、新鮮な鮮魚から海産加工品や果物、青果などの食材があり、料理人やグルメ好きな方が多く訪れます。

外観内観は、カジュアルな夜のお店といった感じで、カウンター席にテーブル席とあり!カラオケもあり!Jポップ歌謡曲がBGMと、ちょっと海鮮丼など和食を頂くといった雰囲気とは違うので、観光客や初めて来店の方は驚きを隠せないでしょう〜まぁ「Fコンセプト」グループは、どこも同じような雰囲気なので、来る人を選ぶ可能性があります。

頂いたのは、ランチメニュー「ゴマサバ定食/¥1,000」です!1月限定特別価格として→なんと¥780!卵3つまで無料!ご飯おかわり無料!つけもの食べ放題!と割引をされていました。割引になったので、ちょい足しおかずとして「チキンカツ/¥200」「生ビール」を追加しました。

備え付けの「ごまサバ定食のオススメの食べ方」の通りに〜①そのままお刺身で新鮮なさばの味をお楽しみください②ご飯の上に乗せてさば丼に!③ダシ汁でお茶漬けでスルスルと!お茶漬け用のお出汁はポットの中にあります。

先ずは刺身で!醤油とわさびを漬けて食すと「鯖」は水っぽく期待を超える状態ではありません!次に、胡麻タレで食すも〜胡麻感少ない「胡麻タレ」がイマイチで「ごま鯖」としては如何なものかな?最後に「お茶漬け」にして食してみると、この食べ方が1番美味しく頂けました。

ご飯2〜3杯目は「卵かけご飯」「お茶漬け」など味変して楽しめます!セルフの「お味噌汁」は冷めていたので温め直してもらいました!色々と都合はあると思いますが、セルフのクオリティは上げたほうが良いでしょう。

ご馳走様でした。

博六