QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスのもつ鍋です。

博多もつ鍋ながまさ博多本店☆

福岡市博多区博多駅前3-18-8エリア〜JR「博多駅」徒歩8分!地下鉄「櫛田神社駅前」徒歩6分!キャナルシティ博多から徒歩7分くらいのオフィス街に位置します。

コチラは2023年に11周年を迎え、同年2月に2号店/博多駅筑紫口店をオープンと博多エリアで勢いある人気のもつ鍋居酒屋さんで、もつ鍋はもちろんのこと、呼子直送の「活きいか」「活〆のごまさば」をはじめ、熊本馬刺、自家製からし蓮根、ふわふわさつま揚げ、博多地鶏もも焼など九州料理が堪能できます。

外観は雑居ビル1階!店内は奥行き長く、左手に掘り炬燵テーブル席と右手にカウンター席とあり!奥には6名から8名の個室と用途によって使い勝手は良さそうです。

入店すると笑顔が素敵なスタッフからテーブル席に案内され、一通りのおすすめメニューなど「もつ鍋ながまさの」特徴を分かりやすく説明をしてくれます!そして、新しく導入されたスマホQRオーダーシステムの注文の仕方も重ねて説明を受けます。

頂いたのは、メインに「もつ鍋/白味噌」に、九州料理「活きイカ造り」「ごま鯖」「馬刺し」「とり天」「酢もつ」「薩摩茶美豚ステーキ」「明太子」「トマト」です。

先ずは「活きイカ造り」から〜店内生簀で泳がせている「呼子イカ」は注文が入ってから捌くので、ほぼ踊り食い状態です!透き通った「イカ」は甘くて美味しい!初めて食べる方は感動ものでしょう☆スタッフが「イカのゲソをハサミで切り刺身でどうでしょうか?」と推してくる踏み込んだサービスなど良いですね〜好みに合わせて残った部位は後作りとして「天ぷら」か「塩焼き」にしてもらうことができます。今回は天ぷらに!サクっふわっと軽やかに揚がっていてとてもおいしかったです。

博多定番の「酢もつ」や「ごま鯖」は地元民も観光客も外せない逸品料理!酢もつは、爽やかな柚子ポン酢とたっぷりのネギがいい塩梅で美味しい!ごま鯖は、甘めの九州醤油ベースに胡麻ダレで和えられて美味しい!毎日新鮮な鯖を直前で締められているからか、独特の青魚特有の生臭さなど感じません!今まで鯖が苦手だった方が、食べれるきっかけになるのも頷けます。

九州料理の大分「とり天」、熊本「馬刺し盛合せ」、鹿児島「薩摩茶美豚ステーキ」は、肉好きを唸らせる納得の美味しさです。

メインの「もつ鍋/白味噌」スープから〜美味しい!甘い白味噌仕立てだが「醤油」や「塩」の決め方が良くスープにキレがある!好みを言い出したらキリないが・・・福岡の味噌仕立ては甘さが際立ち過ぎる濃厚タイプで、甘たっらしく後半は重だるくなってしまうのがイマイチ気に入らないが、ココの白味噌スープは最後の〆のちゃんぽんまで美味しくいただけました。

スタッフが、料理を提供するタイミングや順番を気遣いしてくれる「おもてなし」は素晴らしいと思いました!また、お客様のもつ鍋の炊き上がり状態を見てないようで見ていて、炊き上がりの火加減の調整など完璧な接客サービスをされているのも感心しました。

お客様を心地よくさせてくれる!コチラのもつ鍋屋さんはオススメできます。たまに立ち寄りたい「もつ鍋」屋さん〜ご馳走様でした。

Enjoy Trip Life☆

もつ鍋ながまさ博多本店