QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

8.9限定!鴨ネギそば美味しかった。

豚白湯創作麺処友池☆福岡市早良区昭代3-12-20エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩12分!マミーズ紅葉店の側に位置します。

コチラはメディア等で話題沸騰中!「豚白湯そば」を筆頭に「限定麺」や「新メニュー」が定期的にお披露目されるのでファンにとっては飽きが来ない人気店となっています。

外観は一軒家!店内は靴を脱いで「お邪魔しまーす」って、小上がりを上がり広間の掘り炬燵テーブル席に鎮座します!元々「会席料理」などを提供する和食専門店でしたが、コロナの影響から業態を変更した珍しいラーメン店で、和食の達人が、今までの和食で積み上げてきた研鑽を全てラーメンに注ぎ込んだ渾身の一杯はどれも感動ものです。

今回は8・9月限定メニュー「鴨ネギそば」と新メニューで登場して安定感を増してきた「濃厚豚煮干しそば/セメント」を頂いてきました。

先ずは「鴨ネギそば」スープから〜美味しい!鰹出汁香るスープが口の中で広がり、焦がしねぎ/マー油仕立ての塩梅が素晴らしい☆焦がしねぎは苦すぎず!絶妙にスープと馴染んで濃く深い味わいを演出する!流石の達人仕事です。

甘めの「かえし醤油」が、蕎麦屋で鴨南蛮を食べているかのような錯覚になるから不思議!そこに焦がしねぎ油がマリアージュされると、蕎麦屋から中華にシフトしたかのような感覚になるのも面白い!「蕎麦屋で食べるような極上ラーメン」を味わいたい方は残り日数が3日となるので要チェックです。

続いて安定の「濃厚豚煮干しそば」を頂きました。
先ずはスープから〜完成度が更にアップしましたね!豚白湯スープに煮干しセメントが濃厚にブレンドされ美味しい☆和食の達人に和の素材を扱わせたら敵なしと言ったところでしょう〜福岡でこのレベルを提供できるのは「鱗道/激鱗」「中華そばかなで/ドロ煮干しゼロ」しかありません。

麺は全粒粉入りの中太平麺がいい塩梅!どちらのラーメンも最後の一滴まで美味しかった。

和食の達人が作るラーメンを食べてみてはどうでしょう?ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

豚白湯創作麺処友池