QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

限定「セメント煮干し/あさりバター」最高に美味しい。

中華そばかなで/煮干し編☆

福岡市東区多の津4-8-7エリア〜JR「柚須駅」徒歩25分!流通センターに位置します。

コチラは2022年3月オープン!2周年おめでとうございます☆運営元は春日市「かなで食堂/春日市」や「中華そばかなで/鶏だし編」などを手がける!ココは「煮干し編」と新しいブランドへ挑戦しているお店で、オーナーの松尾氏は福岡トップクラスのラーメン職人です☆また、ラーメン業界に興味を抱く人達に惜しみなく「技術」「知識」「経営」「マネジメント」などを享受する寛大な心の持ち主であることも知られています!直近では、「中華そばかなで/煮干し編」を卒業したスタッフが独立し「煮干し専門店あたふた/千代」をオープン!しっかりと松尾氏のDNAが受け継がれ、既に人気店となるなどしています。

外観は1階に車屋がある建物2階!階段を上がり店内へ入るとカウンター席とテーブル席とありカジュアルでアットホームな雰囲気が漂っています〜メニューは「淡麗煮干そば」「燕三条背脂煮干しそば」「煮干まぜそば」に限定麺「セメント煮干し/あさりバター」などがあります。

頂いたのは限定麺「セメント煮干し/あさりバター」です!まずはスープから〜サラッとした弱セメント化した煮干しの旨味・苦味・えぐみなどがガツンと濃厚で美味しい!流石の一杯です♡このクオリティは福岡トップクラス!全国「セメント煮干し選手権」があったとしたら上位入賞クラスでしょう〜5月くらいまでの限定麺なので、気になる方は訪麺することをオススメします。

麺は自家製中太麺でスープとの相性も良し!トッピングのチャーシューはトロトロで肉厚最高!アオサ海苔と海苔が馴染むと旨味アップ!目玉の「あさりバター」を溶かし込んでいくとフュージョン料理の始まり!濃厚煮干しにバターがなんとも相性よく美味しい♡あさりの味わいも加わり旨味爆弾スープの完成!最後まで楽しませてくれる秀逸な一杯でした。

挑戦し続けるイチオシなお店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

中華そばかなで煮干し編