QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「背脂醤油豚骨味玉付」と「豚マヨ丼」は塩辛くて食べれません。

博多無邪気SECOND☆

福岡市博多区博多駅東2-4-6エリア〜JR「博多駅徒歩7分!くらいの位置にあります。

コチラは「博多無邪気」の姉妹店で 2024年3月オープン!現在「無邪気本店/七隈」「 博多無邪気/博多駅前3」「 三代目無邪気/西新」と名前を変え展開しているようです。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席にテーブル席とあり!明るいカジュアルな雰囲気ですがトイレはありません!トイレは?と尋ねると、入口付近にある「セコム」のカードを借りてビル内のトイレに行くという面倒さがあり!カウンター席には荷物を掛けるフックはありますが、テーブル席は荷物置くカゴなどが無いので不便です。

メニューは、背脂醤油豚骨ラーメン、背脂魚介豚骨、豚そば、つけ麺、ご飯類、各種トッピングとなっています〜頂いたのは「豚そば/DX」「背脂醤油豚骨ラーメン/味玉付」に「豚マヨ丼」です。

先ずは「豚そばDX」のスープから〜これは美味しい!豚骨クリアースープにキレのあるかえし醤油がイイね☆塩分濃度もエッジが効いてイイ塩梅〜豚のスペアリブから出汁を取ったあっさりスープとなっているので老若男女に好まれる一杯となっています。

「麺」は加水高めな中太ちぢれ平麺で、スープとの絡みもマッチして美味しい!チャーシューはレア感残る仕様で肉肉しく悪くないけど、冷たいままの状態でトッピングされるので、スープ温度が下がるデメリットや、多少臭みもあるので、温めたりバーナーで炙ったりと工夫されると全体のバランスが取れるのではないかと思われます。

続いて「背脂醤油豚骨味玉付」のスープから〜これはダメだ!豚骨ベースだけど醤油と塩分濃度がかなり強めなスープとなっていて、麺を啜るたびに塩辛さが際立って完食することは無理でした!家系からしたらコレくらい塩分エッジ効いたほうが本場らしいのですが、福岡県民には塩分が強すぎます!周りのお客様も同様に、スープを残す人が大半となっていました!フードロスを無くすためにも、塩分濃度は少し抑えた方がいいでしょう。

そして「背脂醤油豚骨味玉付」と一緒に注文した「豚マヨ丼」の味付けも塩辛くて撃沈!醤油豚骨スープと豚マヨ丼の塩分が掛け合わされ半分食べて終了!この豚マヨ丼も改善の余地ありでしょう〜塩分を抑えもう少し甘めな味付けにした方が万人ウケすると思いました。

「豚そば」はリピ有りだけど、「背脂醤油豚骨」の2回目はないです!現在の塩分濃度が2.2〜2.3くらいあると思われるので、1.6〜1.8くらいになれば食してみたいと思います!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

博多無邪気SECOND