QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

想像を超える完成度でした。

丸源ラーメン福岡福重店☆

福岡市西区拾六町1-24-34エリア〜地下鉄「橋本駅」徒歩15分!くらいの福岡高速環状線沿いに位置します。

コチラは、愛知発祥の人気ラーメンチェーン!運営会社は「物語コーポレーション/愛知県豊橋市」で、2001年に1号店「三河安城店」をオープンしてから〜現在41都道府県207店(2024年5月時点)、他に「焼肉きんぐ」など18業態を国内外に展開する飲食大企業です。

丸源ラーメン」の特徴は「熟成醤油」を使用した「熟成醤油/肉そば」や「熟成醤油/とんこつ」がメインで、他に「担々麺」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」などがあり、また「餃子」「鉄板玉子チャーハン」「唐揚げ」なども充実していて、ラーメン専門チェーン店でありながらファミレスのような雰囲気!外観は大型駐車場がある店舗!店内はカウンター席、テーブル席、お座敷テーブル席とあり、老若男女や家族層に対応できる強みがあり「ランチタイム」や「週末」は賑わっています。

頂いたのは「熟成醤油/肉そば」と「熟成醤油/とんこつ」で、お得な「チャーハンセット」と「唐揚げセット」と付けてみました!先ずは「熟成醤油/肉そば」スープから〜豚骨と鶏ガラの優しい味わいに、うるめ干し、ムロ節、さば節に、豚背脂や鶏脂のバランスが良く美味しい!「熟成醤油/とんこつ」は焦がしねぎの「黒/マー油」がアクセントとなり風味も良く旨みやコクを感じられる一杯でした☆正直「チェーン店」だろ!って卑下する思いを覆す完成度に驚きました。

「麺」は高加水率/中太麺で、スープのコクに負けない力強さがあって美味しい!トッピングは「柔らかな豚肉」や「分厚いチャーシュー」など食べ応え十分!他は「青ネギ」「煮卵」「海苔」となっています。

「鉄板玉子チャーハン」は、熱々鉄板の中央に円形のチャーハンが乗っており、配膳スタッフが目の前で「溶き卵」をチャーハンの周囲に「ジュウワー」ってかけてくれるパフォーマンスがありますが、出来れば自分で「溶き卵」は入れたいなと思いました!鉄板が熱いので放置していると「溶き卵」は固くなり、チャーハンとの親和性がイマイチ感じ取れないなく、自分好みに出来ないのが今一歩と感じました。

次回は違ったメニューを食してみよう〜ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

丸源ラーメン福岡福重店