QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの煮干し専門店です。

煮干専門あたふた☆

福岡市博多区千代4-29-51エリア〜地下鉄「千代県庁口駅徒歩7分!近くに福岡県庁や十日恵比寿神社などがあります。

コチラは2023年10月オープン!店主は「中華そばかなで/煮干し編/多の津」の店長を任されていた実力者です!果たして「中華そばかなで」の時と何がどのように変わったのかを検証するために訪麺してきました。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席にテーブル席とあり、和モダンな内装デザインとなっています〜今回「三顧の礼」として頂いたのは、限定ニボトロ、醤油そば、特製汁なしです。

先ずは、2月期間限定「ニボトロ」から〜「中華そばかなで/煮干し編」で提供していた「どろ煮干しゼロ」を思い出させますがどんなもんでしょう?と一口啜ってみると美味しいわ〜「中華そばかなで/煮干し編」では動物系と煮干しのブレンドでしたが、煮干しのみの濃厚スープと聞いて驚いた☆作り込みの工程では、粗目の違うこし器に3回通すこだわり!その手間暇から滑らかでポタージュのような力強い煮干しのスープとなり、煮干しのエグ味苦味などの風味もしっかり♡ガツンとパンチが効いて煮干し好きには堪らない一杯です。

次に「醤油そば」スープから〜これも美味しい!しっかり煮干しの出汁に醤油がいい塩梅☆これも「中華そばかなで/煮干し編」の醤油そばとは違った仕込みをしているとか!煮干し好きを唸らせる渾身の一杯ですね〜このクオリティは「福岡/煮干し」トップクラスです。

最後に「特製汁なし」です!見た目から食欲をそそる一杯です〜配膳されるとしっかりと混ぜ合わせズズッと「こりゃ美味い♡」煮干し感もあり各種トッピングと麺との相性も抜群で、漢らしい豪快な美味しさに参りました!昨今流行っている「二郎系」が好きな方にはオススメです。

麺は「ニボトロ」は中太麺でしたが「醤油そば」と「汁なし」の麺は全粒粉/極太ヒラ麺!もっちりして力強さがあり良いね!トッピングでグッときたのが大ぶりのキクラゲ♡食感も良いし最高です!チャーシューは分厚く食べ応えあって美味しかった。

ご飯もの「えのき丼」は、予め甘めに醤油で煮付けられた「えのき」に、鰹節と黄卵です!食してみると意外にも最高に美味しかった!オススメは「醤油そば」に「えのき丼」をドボンしたらやばい!旨味爆弾の集合体となって襲ってきます。

どれ食べても素晴らしかった!2024年大ブレイクの予感☆煮干し好きは必食価値あり!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

煮干専門あたふた