QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ドロ煮干し!最高に美味しいです。

中華そばかなで〜煮干し編〜

福岡市東区多の津4-8-7エリア〜JR「柚須駅」徒歩25分!流通センターに位置します。

コチラは2022年3月オープン!運営元は春日市「かなで食堂」〜ココは「煮干し編」と新しいブランド展開されています〜外観は1階に車屋がある建物2階!階段を上がり店内へ入るとカウンター席とテーブル席とありカジュアルな雰囲気〜メニューは「淡麗煮干そば」「麻辣担々麺」「煮干まぜそば」「ドロ煮干しZERO」とあり今回限定「味噌ラーメン」 が登場したので訪麺してきました。


頂いたのは「どろ煮干しZERO」と限定「味噌ラーメン」です!まずは「どろ煮干しZERO」スープから〜鶏ガラと豚骨ベースに弱セメント化した煮干しの旨味・苦味・えぐみなどがガツンと濃厚に来るドロが美味しい!このクオリティは福岡トップクラス!全国「ドロ煮干し選手権」があったとしても上位入賞クラスでしょう〜週末だけの限定なので気になる方は訪麺することをオススメします。

麺は自家製中太麺でスープとの相性も良し!トッピングセンスのチャーシューはトロトロで最高!アオサ海苔が馴染むと旨味アップ!かぼす皮は控えめながら味変を楽しませてくるなど秀逸な一杯でした。

次に限定「味噌ラーメン」のスープから〜甘辛!濃く深い味噌でスパイシーなアジアンテイスト!粗挽き豚の肉味噌が馴染むと一味違って美味しい〜スタッフに一風変わった味噌ラーメンだね?と尋ねると「純連すみれ/味噌ラーメン」を意識して作られているよう〜作る際は鍋で味噌に激アツに熱したラード油を一気にかけジュージャーと音おたてると味噌と脂が混ざり合って独特のいい香りがスープと馴染んで良い塩梅です!麺は中太麺で味噌とも合う〜チャーシューはいつも変わりない美味しさです。

この「味噌ラーメン」は味濃いので北海道スタイル「ご飯」と一緒に食べるのがオススメかもしれません〜味噌ラーメンをおかずにお腹いっぱいになる!気になる方は試してみてください。

挑戦し続けるラーメン店!イチオシなお店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

中華そばかなで煮干し編