QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

冷やし煮干しそば!美味しかった。

ICHIYU RAMEN&GYOZA☆

福岡市博多区奈良屋町4丁目エリア〜地下鉄「呉服町駅」徒歩約8分!ホテルオークラ福岡から徒歩7分くらいに位置にあります。

コチラは2021年6月オープンから2年が経過!久しぶりの訪麺してきました〜外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席があり、店主と奥様で変わらず営業されています!お昼時は、近隣サラリーマン男子が大半で時よりインバウンド客も入店してきていました。

頂いたのは、夏限定「冷やし煮干しそば」です。

先ずは、丼もスープもキンキンに冷えているスープから〜美味しい!魚介出汁ベースに煮干しの香りが素晴らしい!塩分濃度もかえし醤油もバッチリ!思わずグビグビとスープだけを啜ってしまう秀逸なクオリティは、今夏「冷やしラーメン/そば」部門の福岡トップランカークラスです☆昨年からしたらかなりのレベルアップ↑頑張られましたね!と店主を賞賛したい。

麺は加水率弱高めな平打ち麺!フェトチーネ風な麺が冷たいスープをしっかりとグリップさせ美味しい!トッピングは、豚ロース、鶏ハム、イクラ、茗荷、ネギ、ブロッコリースプラウト、レモン、煮干しと豪華絢爛です。

意外にも「イクラ」がトッピングされているのは驚いた!でもスープと麺と三位一体となる役割としては名脇役と言いたい!それと「煮干し」がまんま投入されているのも他にないので面白い〜カリカリとしながら煮干し感を口の中で楽しめました。

毎日でも食べたいと思った「冷やしラーメン」です!限定10食なので気になる方は行ってみてね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ICHIYU RAMEN&GYOZA