QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

本場のチーズフォンデュ美味しかった。

スイス料理シャレー☆

福岡市城南区東油山1-14-21エリア〜福岡市内中心部から車で30分弱!都市高速を使用すれば「堤インター」から約5分!西鉄バス停「油山団地口」から徒歩3分!油山観光道路「油山団地東口交差点」の角に位置します。

コチラは、本場スイスで7年間修業した創業者が1980年11月オープン!創業地/西中洲から赤坂を経て、今の東油山に至ります〜現在は先代から受け継いだ2代目が盛業中!博多唯一のスイス料理が楽しめる専門店となっています。

外観は住居系ビル1階!近くに専用駐車場あり!店内はテーブル席がありスイス雑貨などの装飾が施されスイス感満載な雰囲気があります〜頂いたのは「チーズフォンデューコースランチ」です。

先ずは、シャレー人気のオードブル6品盛合わせ!エスカルゴのポテト包み、生ハムのメロン添え、小海老のカクテルソース、ホタテの自家製燻製、スイスチーズのキッシュ、チーズムースのスモークサーモン巻きと、どれも丁寧に作られた逸品ばかりで美味しかった。

本日のスープ「ジャガイモスープ」に「野菜サラダ」を経て、待望の「チーズフォンデュー」です!チーズフォンデューは、3種類のチーズを使用し白ワインなどで煮込んだスイスの家庭料理!パンをフォークで刺してチーズをたっぷりと纏わせてパクリ「美味しい♡」スイスに行った際に食した味わいを思い出します〜チーズが少なくなると、女将さんが鍋底のチーズを「おこげ」に仕上げて作ってくれます!濃厚なチーズが香ばしくて美味しかった。

最後は綺麗にデコレーションされた「デザート 」と「コーヒー又は紅茶」です!コース自体は満足度も高く美味しかったのですが、店内スポットライトの調整が上手くテーブルにあたっていない為、綺麗で美味しそうな写真を撮影するのには難があると思いました。

本場のチーズフォンデューを食べられたい方にオススメです!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

スイス料理シャレー