QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ミシュラン級「豚白湯らーめん」美味しい。

拉麺処丸八☆

福岡市城南区東油山〜博多駅&天神からは車で30分〜40分くらいの所に位置します。

コチラの運営元「油山山荘」は「コロナ」緊急事態宣言が解除された後も客足が戻らない為・・・打開策の一つとして完全予約制ランチ「豚骨ラーメン」の提供を始められた!そのラーメンと言うのが、知る人ぞ知る伝説の「丸八ラーメン」〜丸八を1989年に創業した料理長が打開策で始められたこの「コロナ」ラーメンが油山山荘の隣に新装オープンとなり本格的に常時食べれるようになりました。

(ちなみに情報)
現存する「丸八」のラーメンは弟子たちが営む福岡県筑前町の「丸八朝倉店」や大分市の「丸優ラーメン」だそうです。

店内はカウンター席とテーブル席とあり!和モダンなお蕎麦屋さんのような雰囲気!なんと厨房には「名島亭」大将がいらっしゃって〜丸八大将との師弟コンビとは驚きました☆福岡豚骨ラーメン会レジェンドが未だ現役でお店にいる事も凄いけど・・・お2人が一緒にいらっしゃるのは奇跡かもしれません。

頂いたのは「ラーメン」です!先ずはスープから〜おっ美味しい☆豚骨の旨味がギュッと濃縮された最高級「豚白湯スープ」です!こりゃ福岡トップクラス間違いないクオリティ〜こんな良いスープなかなか出来ない!豚骨ラーメン好きやラーメン店主は必食価値あり・・・前回の油山山荘で食した復刻ラーメンより美味しい!やはり「名島亭大将」が加わり更に磨きかけてこられたなって思わせる究極の一杯です。

麺は細麺!「かた麺」も良いけど「普通」や「やわ麺」も美味しいよ〜具材は「チャーシュー」に「ネギ」と「キクラゲ」とシンプルだけどこの程度がこのラーメンには丁度いい〜「辛子高菜」は激辛いので要注意です。

週一に訪麺したいラーメン店!ただ営業日が水・木・土・日 の11:00~15:00なので要チェックです。

ごちそうさまです。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220407084506j:plain

f:id:QueenG:20220407084512j:plain

f:id:QueenG:20220407084517j:plain

f:id:QueenG:20220407084522j:plain

f:id:QueenG:20220407084528j:plain

拉麺処丸八