QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

肉うどんは好み分かれる一杯です。

恵味うどん☆

福岡市中央区六本松4-3-2エリア〜地下鉄「六本松駅」徒歩8分!くらいの位置にあります。

コチラの創業は1968年!56年続いているうどん店です〜創業当初は2代目店主の叔母が薬院で始め、2019年に薬院から六本松に移転し現在に至ります。

(こだわり歴史)
当初は、讃岐由来のコシの強い麺を提供していたらしいが、博多では受け入れられず、何度も試行錯誤を重ね、コシと柔らかさを両立させた「きしめん」のような平らな麺を考案!毎日手打ちで麺を作り、麺はゆでたてで提供され、スープは羅臼昆布をベースにしたやさしい味わいとなっているようです。

外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席に座敷テーブル席などあり!店主がドラムを演奏していたらしく、照明の傘がシンバルになっていたり、至る所に楽器がたくさん飾られていて独特の雰囲気が面白い!BGMはJAZZが流れています。

頂いたのは「肉うどん」にトッピング「ごぼう天」です。
先ずはスープから〜お出汁はしぐれ煮のように甘く味付けされた味わいが強く、昆布などの出汁感をあまり感じない!牛肉はバラ肉でヘルシーだけど、かなり甘めの肉の味付けだから、好みが分かれる一杯でしょう〜結局「肉肉うどん」のようなテイストに!唐辛子や辛子高菜を入れるとイイ塩梅になりました。

本来は羅臼昆布をベースにしたお出汁を味わいたかったので「ごぼう天うどん」を注文して、別皿で肉を頂こうとしたが、それが出来ないとのことで「肉うどん」を注文して「ごぼう天」は別皿にしてもらいました!そのようなサービスがあってら嬉しいなと、思われるお客さんも多いのではないでしょうか?「ごぼう」は棒状タイプでしっかりゴボウ感を味わえます!うどん麺は中太ひら麺でツルツル&しこしことした麺でした。

またの機会は、別のメニューを頂いてみよう〜ご馳走様でした。

Enjoy Udon Life☆

恵味うどん