QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

期待してけどイマイチでした。

博多海老山 天神本店☆

コチラは、2024年2月オープン!東京・渋谷で今話題の「海老かつ丼」専門店「海老山」が福岡初上陸!「エビをたくさん食べたい!」という願望から生まれた「海老カツ」は、出汁と卵でとじないタイプの丼が特徴らしく、果たしてどんなものか実食して参りました。

外観は雑居ビル1階!店内の席数15席!カウンター席、2階席立ち?とあり、隣に豚骨ラーメン「暖暮」があり、間借り営業のような雰囲気は、窮屈で居心地の悪いスペースだなと思いました。

頂いたのは、海老カツとカツ丼をダブルで楽しめる「海老トンカツ丼/1700円」です!スタッフに尋ねると「味噌汁」がついていないらしく、別途で「味噌汁と漬物/200円」を注文!1700円ランチで味噌汁やサラダくらいは付けろよ!って誰もが思う価格帯になっています。

配膳されたきた「海老トンカツ丼」は蓋を閉じないスタイルで見た目は豪華!海老フライが6尾とトンカツが敷き詰められ、ご飯の上には薄い卵焼きといった構成になっています。

先ずは、海老フライから〜小ぶりな海老だけどプリプリしていて尻尾まで食べれるようにカリカリ&ザクザクとハード揚げ!勢いよく海老を漢喰いしてみると「やってもうた」口の中を切って出血だわ〜配膳された時は、タレが控えめにかけられているから、揚げられたパン粉が刃物化しているので要注意!スタッフにタレをお願いして追いがけします!タレはトンカツソースとウスターソースを足して割ったようなソースです。

「トンカツ」はローストンカツで、厚さは5〜7ミリくらいで普通に美味しいけど、出汁と卵でとじないタイプは好みじゃない!福岡県民に受けるだろうか?と思います!ご飯はふっくらとして美味しいけど量が少なく、追加でご飯を購入しました〜追加のご飯は50gと少ない!ご飯は大盛りまで同じ価格帯とか、お代わり1杯までは無料などサービスをしないと繁盛は難しいかなと思います。

「味噌汁」は、お出汁と味噌に干し海老が入っていて海老の風味がいい感じ!トータル的に揚げ物はやっぱり後半は重くなって胃もたれしますね〜居合わせた高齢者も「サラダ」とか「酢の物」など無いとキツイわって!仰ってました。

福岡は「天ぷら文化」が強いからどうでしょう?揚げ物が好きな人は試してみたら〜ごちそうさまでした。

博多海老山 天神本店