QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

原始焼き最高でした。

串焼炉端三代目 巌流☆福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-6-8エリア〜北九州モノレール平和通駅」徒歩約5分!くらいの繁華街に位置します。

コチラは創業40年以上の老舗炉端焼き店!外観は雑居ビル1階!店内はコの字カウンター席にテーブル席とあり、センターには「原始焼き」用の五徳に真っ赤な炭が縦積みされ存在感あり、左サイドには串焼きコンロ、右サイドには車海老が入った生簀とあって目を見張るものがあります。

訪問したのは平日18時!次から次と予約されたお客様が来店し、19時には満員御礼!激渋な昭和レトロ感ある雰囲気から想像できないが、客層は意外にも女性客が多いのに驚きました!その理由は、若大将に女性スタッフが威勢よく活気があって、おもてなし度がとても高く、お客様を幸せにする雰囲気だと思いました。

コの字カウンターのセンターに陣取らせてもらい、着席と共にお通し「生野菜」が配膳されてきます〜新鮮なキャベツ、大根、人参、パプリカなどが枡に盛られて出てきます!全てお代わり自由☆数種類のディップで楽しめますが、鶏&豚の肉味噌が美味しかった。

さぁどれにしよう!定番の原始焼きから本日のオススメを拝見し、いざ太鼓「ドンドン」と叩くと、スタッフが注文をとりに来てくれます〜メニュー記載にある「赤文字」がオススメだろうと「鯛の岩塩造り」「車海老踊り喰い」「アグー豚ソーセージ」「ホタテバター」「厚切り牛タン」「豚バラ」「丸ハツ」「九重しいたけ」「えのきバター」「生つくね」「焼きなす」などに、メインの原始焼き「特大さんま原始焼き」「タチウオ原始焼き」「子持ち鮎原始焼き」を注文しました。

先ずは「鯛の岩塩造り」から〜スタッフから食べ方の説明を受けます!岩塩板にレモン汁を絞り鯛の刺身を「しゃぶしゃぶ」して食しますよ〜レモン塩が良い塩梅で美味しい!想像以上に岩塩の塩分が効いてくるので、軽くしゃぶしゃぶするくらいが丁度よかった。

続いて「車海老踊り喰い」です!まだピクピクと動いている車海老をパクリ「こりゃ美味い」頭は後ほど焼いてもらい1尾を余すことなく美味しく頂けます。

生ビールからオススメ日本酒に!どれも一杯500円!迷わず「田中六十五」を注文すると、スタッフが目の前で注いでくれます!コレが凄い☆グラスの表面張力を超え、そして受け皿まで一杯と素晴らしいサービスだと思いました。

キタキタ!待ちに待った「原始焼き」が、次から次と配膳されてきました!目の前の五徳で焼かれる原始焼きライブで観ながら呑むのも良いね!先ずは「タチウオ原始焼き」から〜美味しい!炭火でじっくりと焼かれたタチウオの皮目はパリットして、身はふっくらで最高!続いて今年初「特大さんま原始焼き」も同様で最高でした!今が旬の魚を頂けるというのは嬉しいですね〜原始焼きで1番グッときたのが「子持ち鮎」です!お腹いっぱいに詰まった卵を持った鮎は絶品でした☆日によって入荷があるか微妙ですが、あれば絶対にオススメです。

串物も美味しかった!「アグー豚ソーセージ」「厚切り牛タン」「豚バラ」「丸ハツ」「生つくね/チーズ」と赤文字はハズレなしです☆そして押さえておきたいメニューでオススメは「九重しいたけ」「えのきバター」「ホタテバター」です!日本酒とのマリアージュも最高で美味しかった。

北九州市民が羨ましい!レギュラーで週一は通いたいと思えるお店でした〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

串焼炉端三代目巌流