QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

人気No.1牡蠣小屋は素晴らしかった。

勇栄丸☆

佐賀県藤津郡太良町の県道207号線「有明海干拓」沿いにある「かき焼海道」の一角にあります。

このエリア1番人気!でないかな〜外観は2階建で有明海に面してテラス席や2Fテラス席などあり天気の良い日は最高な絶景スポットとなりますよーコチラは漁師直営の「かき小屋」で自社養殖の牡蠣を一度収穫し・・・磨いて海に戻すという手間暇のかけよう〜そうすることで牡蠣の実入りがよくなり「ぷりっ」と甘みが増す!こだわりが詰まった「牡蠣小屋」です。

駐車場も広くて停めやすい!店内は牡蠣やホタテ&ヒオウギ貝などなどの生簀が並ぶ〜順番が来ると女性スタッフから分かりやすい説明を聞いてどの貝をチョイスするかを決める!決まったらレジ横にあるバリエーション豊富なアラカルト類へ・・・そこには「焼鳥&豚バラ」「ウインナー」「キノコアヒージョ」「アスパラアヒージョ」などついつい手を伸ばしたくなる〜そして驚いたのが牡蠣によく合う調味料として「トマトガーリック」「ガーリックバター」「バジルバター」ソース類などなどが用意されています〜全て細かく有料ですがユーザビリティに優れた品揃えは人気店の証だな〜お気に入りをカゴに入れてレジにて会計!そして焼き場へと案内されます。

頂いたのは「牡蠣(大)」「ホタテ」「ヒオウギ貝」「アスパラバター」「車海老」などです。
大ぶりの牡蠣は岩牡蠣レベルです!数量は少なくなりますがオススメですよ〜焼き加減はレア感を残してパクリと一口で食してみる「ウンマイ」美味しいわー今までの牡蠣小屋トップクラスです!ミルキーながらいい塩梅に潮の味がして最高だわ〜先ずはそのまま!次に「バジル」を入れ!その次に「ポン酢」や「レモン」をちょいかけして好みの味わい方を楽しみます。

そして2枚貝の王様「ホタテ」を良い塩梅で焼き上げバターと醤油で仕上げてね〜コレも美味しい!焼き過ぎ禁物です〜片面を焼いて開いたら金属のヘラで貝柱をそぎ落とし2枚貝を開いて蓋にし醤油とバターを落とすというプロ級な焼き方!そして焼き台から取り皿へ移動させしばし蒸焼きです〜「ヒオウギ貝」も同じようにね!今回初めての「ヒオウギ貝」が美味しすぎて驚いたわーこりゃ「ホタテ」に勝る旨さがあります。

「車海老」は塩をしっかりと振って焼き台へ!コチラも両面焼き過ぎずにね〜パリパリと頭からしっぽまで余すことなく美味しく頂けます〜「アスパラアヒージョ」は予めアルミホイール更に入れてあるからそのまま焼き台へしばしの待ち時間・・・どれも美味しいかった。

たまに立ち寄りたい「牡蠣小屋」No.1です!ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

 

f:id:QueenG:20210211133351j:plain

f:id:QueenG:20210211133358j:plain

f:id:QueenG:20210211133407j:plain

f:id:QueenG:20210211133417j:plain

f:id:QueenG:20210211133425j:plain

f:id:QueenG:20210211133434j:plain

f:id:QueenG:20210211133447j:plain

f:id:QueenG:20210211133457j:plain

勇栄丸