QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

最高!豚白湯煮干しそば☆美味しい。

豚白湯創作麺処 友池☆

福岡市早良区昭代3-12-20エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩12分!マミーズ紅葉店の側に位置します。

コチラはメディア等で話題沸騰中!の「豚白湯そば」を筆頭に「限定麺」や「新メニュー」が定期的にお披露目される人気店です。

外観は一軒家!店内は靴を脱いで「お邪魔しまーす」って、小上がりを上がり広間の掘り炬燵テーブル席に鎮座します!元々「会席料理」などを提供する和食専門店でしたが、コロナの影響から業態を変更した珍しいラーメン店です。

今回は新メニュー「濃厚豚煮干しそば」を頂きました!先ずはスープから「美味しい〜」これは凄いですよ!豚白湯スープに煮干しセメントが濃厚で美味すぎる☆やはり「和食の達人」に煮干しを調理させると、普通にハイレベルな煮干しセメントになるのかと感心しました!東京なら百名店やミシュラン間違いないクオリティです!福岡でこのレベルを提供できるのは「鱗道/激鱗」しかありません!先日横浜を拠点とする「博多丿貫」に行きましたがレベルが違いすぎました。

麺は全粒粉入りの中太平麺がいい塩梅!豚白湯煮干しスープをしっかりとグリップさせ美味しい!トッピングの鶏胸肉のしっとり感は完璧!半熟煮卵に白ネギ、水菜とバランスも良く最後の一滴まで美味しかった。

和食の達人が作る極みラーメンを食べてみてはどうでしょう?次回は「冷やしそば」をレポートします。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

豚白湯創作麺処友池