QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ランチ!スタミナ地鶏鉄板定食を食べました。

串焼きダイニング横道☆

福岡市博多区住吉2-6-30エリア〜地下鉄「櫛田神社前駅」徒歩5分!キャナルシティ博多からも徒歩5分!の位置にあります。

コチラ2013年8月7日オープン「串焼ダイニング横道」として、夜/焼鳥居酒屋!お昼/ランチ営業と地元民に人気のようです〜店名が自虐的な横道(おうどう)かと思いきや、店主のお名前らしい!「横道」と書いて(よこみち)との事です!横道(おうどう)とは、人間としての正しい道に外れていること。また、そのさま。よこしま。邪道。などと認知されているので、勘違いが先行する可能性が高い!「よこみち」とひらがな表記の方が馴染みやすいと思いました。

外観は住居系マンション1階!店内はカウンター席、テーブル席、掘り炬燵テーブル席とあり!和モダンな雰囲気で少々暗いですが、スポットライトがいい塩梅でライティングされているので不快な思いはありません。

頂いのは、ランチ「スタミナ地鶏鉄板定食」一人前/1000円です!ご飯お代わり自由、味噌汁付き!大盛り/1200円とアップグレードもあり!使用する鶏は「福岡産赤鶏」です。

配膳されてきた「スタミナ地鶏鉄板定食」には、秘伝の辛味噌と柚子胡椒が添えられています!オススメの食べ方の通りに辛味噌に絡めて赤鶏からパクリ「美味しいね」それなりに食べ応える地鶏感もあるので鶏好きににはオススメでしょう!炒めれたキャベツもいい塩梅で赤鶏とコラボして最後まで美味しくサポートしてくれます。

カウンター後ろにある無料サービスの「山形出汁漬け」をご飯と一緒にズズッと食してみると「こりゃ美味い」コレはありがたい!コレからの暑い季節にもってこいの郷土料理ですね〜スタミナ白キムチもありました。

福岡の「鉄板焼き」と言えば豚肉がメインですが、鶏鉄板焼きは珍しいので「鶏好き」は訪れてみてはいかがでしょう!ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

串焼ダイニング横道