QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

明太高菜巻き!美味しかった。

さゆりばぁば亭☆

福岡市博多区上呉服町1-34エリア〜地下鉄「祇園駅」「呉服駅」徒歩5分!大博通りから入った所に位置します。

コチラは、明治創業のちゃんぽん屋さん?!先代の創業者が、福岡県久留米市にちゃんぽん店「博多屋」を開業し、濃厚で深い味わいは人々を魅了し続けたとか!その後「博多屋」は、寿司屋に生まれ変わったりと、世代交代の流れでたち消えていった。

そして「博多屋ちゃんぽん」を復活させたのが、店名にある「さゆりばあば」とのことです!明治~大正~昭和、そして平成へと受け継がれて来た歴史ある「博多屋ちゃんぽん屋」さんに訪問してみました!現在の運営元は「有限会社トライ食品/福岡県朝倉郡」で精肉加工・食品卸の会社のグループ傘下にあるようです。

外観は雑居ビル1階!店内は狭くカウンター席のみ!入店すると券売機で食券を購入してスタッフに渡し空いている席で配膳を待ちます〜頂いたのは「さゆりセット/1100円」に「特製辛味噌」をトッピング追加!さゆりセットには、ちゃんぽんに「明太高菜押し/3個」「鶏もも唐揚げ/3個」が付いてきます。

先ずはスープから〜豚骨の旨みをしっかりと感じるトロリとしたスープです!セントラルキッチンで作られているスープとしては上々な仕上がりだと思います☆豚骨スープに豆乳も追加されていて、まろやかでクリーミーな口当たりは「女子ウケ」すること間違いないです!獣臭や脂くどさもまったく感じません。

麺は「青木食産」オリジナルの中太麺がいい塩梅でよく絡み美味しい!具材は豚バラ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、キクラゲなど、特製辛味噌は途中味変としてスープに混ぜ合わせると、やわらなか胡麻ベースの辛さがスープとマリアージュされ「辛まろ」な深みに変化!セットに付いてくる「鶏もも唐揚げ」と「明太高菜巻飯」も侮れない♡55年のからあげはの歴史は伊達じゃない美味しさ!そして一推しは、濃厚なスープによく合う「明太高菜巻飯」です!病みつきになりました。

たまに立ち寄りたい「博多ちゃんぽん」屋さんです!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

さゆりばぁば亭