QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい料理とお酒でした。

ご馳走家むつごろう☆

飯塚市新飯塚15-5エリア〜JR「新飯塚駅」徒歩5分!新飯塚交差点角!麻生飯塚病院のほぼ前に位置しています。

コチラは2004年6月に旧店から移転オープン!旧むつごろうは昭和43年に、柳川出身の「津田ミドリさん(大正13年生れ)」が、有明海のおいしい魚介類を筑豊の人に味わってもらおうと開店!店名も有明海に生息する魚に由来しています〜現在は創業当時の想いを生かすため、2階の部屋は「めかじゃ」「みろっげ」「わらすぼ」「わけ」「うみたけ」「てぇらぎ」「くっぞこ」など、筑後の人なら誰でも分かる魚の名前が使用されています。

かつて宿場町として栄えた地域でもあり、何かと話題に事欠かない「麻生太郎議員」の故郷でもある飯塚市は、私が学生時代に過ごした街でもあります。

外観は、古き佳き旅籠の佇まい!店内は、ノスタルジックな空間で温もりを感じさせる雰囲気で、カウンター席、テーブル席、2階個室とあります〜この日は、地元の肩肘張らなくていい友人と「夜市の会」で美味しい料理とお酒を楽しみました。

メニューは豊富!活きイカ造りや本鮪に極上ウニなど魚介類から、おばんざい、煮物、揚げ物、焼き物、お寿司など老若男女が好むバリエーションがあります!頂いたのは「コース料理」で、前菜、刺身盛り、サラダ、鱈の白子、ホイル焼き、ふぐの唐揚げ、豚しゃぶ、〆蕎麦、デザートとボリュームも内容も充実して美味しかった。

レギュラーで訪れたい!お勧めできるお店!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

ご馳走家むつごろう