QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

海鮮とろろ塩ラーメン!美味しいよ。

はかたこぶし☆

福岡市中央区春吉1-7-16エリア〜地下鉄「渡辺通駅」徒歩5分!ホテルニューオータニ博多の裏手!春吉公民館前交差点近くに位置します。

コチラは「海鮮串レア焼き」や「朝引き鶏」料理で知る人ぞ知る居酒屋さん!コロナ禍から始めらたランチ「ラーメン」も海鮮を活かした「海鮮とろろラーメン」とこだわりの海鮮料理が頂けるとあって訪麺してきました。

外観は一軒家!店内はカウンター席と掘り炬燵テーブル席とあり純和風デザインがなんとも落ち着く感じ〜頂いたのは「海鮮とろろ塩ラーメン」「ミニ親子丼」に後日「冷やし明太とろろラーメン」「ぼんじり高菜飯」です。

先ずは「海鮮とろろ塩ラーメン」スープから〜昆布と鰹節など魚介出汁が効いて美味しい!スープ自体は甘いテイストで寄せ鍋風な味わいですが・・・「とろろ」などと馴染ませると良い塩梅だわ〜麺は加水率高めな細ちぢれ麺でチュルチュルとスープとも相性バッチリ!「極太いごぼう」は予め甘めに煮込まれ揚げるという他店にないトッピング!しかもラーメンに合うのかなって思ったけど意外にも美味しい!他に「レア鯛焼き」「春菊」「アオサ海苔」など独創的なラーメンは想像を超える一杯でした。

「冷やし明太とろろラーメン」のスープから〜コチラも魚介出汁が効いて美味しい!塩分濃度もバッチリとエッジが効いて良い塩梅〜途中「明太子」を溶かし込むと塩分濃度はかなり高めになるので若干調整が必要かも!魚介スープに明太&とろろと三位一体な冷やしはコレも他店にない仕様で面白い〜麺は細麺ちぢれ!トッピングは「炙りレア鯛」「明太」「とろろ」「春菊」 「あおさ海苔」「青ネギ」「刻み海苔」「黄卵」という具材豊富な構成でした。

「ミニ親子丼」はもう少し味濃く!汁だくだったらイイね!「ぼんじり高菜飯」は「ぼんじり塩焼き」が美味しく「高菜」がアクセントになっています〜「ぼんじり」「高菜」をご飯と食すもご飯が残ったので「冷やしとろろ」スープにドボンして最後まで美味しく頂けました。

また機会あれば夜にでも行ってみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

はかたこぶし