QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい炭火焼鳥です。

炭寅 天神店☆

福岡市中央区大名2-9-35エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩8分!地下鉄「赤坂駅徒歩7分くらいの昭和通り沿いに位置します。

コチラを運営するのは「炭寅コーポレーション」で福岡、久留米、佐賀、東京に「炭寅」「ひなっ子」ブランドを展開!使用する鶏はフランス生まれ、佐賀県三瀬村育ちの赤鶏「みつせ鶏」です。

外観はビジネスビル1階!店内はカウンター席、テーブル席とあり!黒を基調とした和モダンなデザインでカジュアルに利用しやすい!老若男女から海外からの観光客と多くのお客様でいつも賑わっています。

頂いたのは、本日のオススメから定番の串物、一品料理にご飯物です!先ずは、アスパラ一本焼き、スナップエンドウ炭火焼き、みつせ鶏皮酢、セロリのポン酢漬けでビールで乾杯!酒のアテには最高だわ〜鶏皮好きは「みつせ鶏皮酢」はオススメです。

串物は名物「四つ身/タレ」「砂ずり」「きも/タレ」「ささみ/梅・わさび」と、いつも変わらず完璧な焼きで美味しい!鮮度の良さを感じ取れる「きも」や「ささみ」は絶品です。

一品料理「みつせ鶏と白菜のミルフィー味噌カツ」「もも肉炙り焼き」とみつせ鶏の濃厚な味わいを存分に活かされて美味しい!ジューシーで柔らかな「もも肉」は外せない逸品と思います。

「糸島産豚バラ」「絹厚揚げ」「みつせ鶏レバーパティジャム添え」でレモンサワーや日本酒「秋鹿/純米吟醸」「宮寒梅/純米大吟醸」でペアリングしてナイスマリアージュを楽しみました。

〆は麺「みつせ鶏でスープ作る五島うどん」喉越し良い五島うどんは美味しい!ご飯物「鶏そぼろ丼」みつせ鶏ミンチが甘辛く調理され美味しい!錦糸卵や高菜と合わせるといい塩梅でお腹いっぱいになりました。

カジュアルに炭火焼鳥を楽しめるお店です!ご馳走様でした。

Enjoy Gorumet Life☆

炭寅 天神店