QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

イマイチ!新作クリーミーとんこつラー麺でした。

西村やニシムラ麺 デリ&バル☆

福岡市中央区大名2-6-50エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩8分!地下鉄「赤坂駅徒歩7分!2023年6月九州では初進出となる「ザ・リッツ・カールトン福岡」が併設する「福岡大名ガーデンシティ」ビオスクエア2Fにオープンしました。

コチラは、福岡市南区平和にあるミシュラン1ツ星レストラン「ニシムラタカヒト」で提供していた独創的な「にしむら麺」のラーメンが移転オープン!シェフ西村氏は、ジャンルに囚われず、様々な国の料理や食材、調理法を融合させた「フュージョン料理」の達人!その達人が仕掛ける「食のテーマパーク」とはどのようなものか訪麺してきました。

店内は和洋モダンでいい雰囲気!スタッフは物腰柔らかくおもてなし感もいい感じです〜「西村や」の昼は「ラーメン」と「テイクアウト専用デリ」夜は「バル」「コース料理」に「ラーメン」と楽しめるようです。

頂いたのは、新作「クリーミーとんこつラー麺」です!先ずはスープから〜シャバシャバ系スープの何をクリーミーと表すかによるが、期待した豚骨クリアな「豚骨旨味」が滋味深い味わいかと思いきや、クラムチャウダーのような洋風スープとしか感じ取れない!和風出汁、肉と香味野菜からとるブイヨンにあわせ、数種類のチーズがブレンドされているからか、輪郭のないボヤけた味わいになるんだろう!豚骨と銘打つなら「豚骨旨味」をしっかりと炊き出して欲しい〜豚骨はゲンコツを使用して欲しいし、若しくは、鶏ガラ&丸鶏のほうがこのテイストならマッチして美味しくなりそうです。

まぁこれが「フュージョン料理」と言えばフュージョンだろうけど一口目から美味い!と感じさせるスープを目指して欲しい!「クリアーニラ」や「ポルチーニ茸」はそれがあるが・・・新作「クリーミーとんこつラー麺」には一口目から美味い感動は無い!最終的に、美味しくまとめるには、ご飯についてくる「豚リエット」を全投入しバランスが何とか整いそれなりに美味しくもなったが!これでいいのでしょうか?って思いました。

「麺」は加水率高め!太麺全粒粉にライ麦ブレンドされた個性強い特注麺で、もっちりとした食感は健在でまずまず、チャーシューは、鶏の燻製チャーシュー、豚肩ロースのチャーシューの2種類!パンに九条ネギ!ネギオイルがいい塩梅でした。

ご飯はSTAUBで炊きたてを提供!このご飯は最高に美味しいです〜残ったスープに炊きたてご飯をドボンして、パルミジャーノと一緒にリゾット風として最後まで美味しく頂けます。

次回は、平和でも食べた「クリアーニラ」に戻ろう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

西村やニシムラ麺 デリ&バル