QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

観光で来たなら良いかもね。

おきよ食堂☆

福岡市中央区長浜3-11-3エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩15分!長浜鮮魚市場のある市場会館1階ビルの中にあります。

コチラは創業は昭和22年の老舗!たべあるき九州沖縄味100選の看板も出ていたり百名店に選ばれたりと地元民から観光客で賑わう定食屋さんです〜お昼時に伺いましたが・・・やはり行列ができる人気ぶりは変わりません!入店して白板ボードにあるメニューを見て!決めて!着席するというスタイルはプチ旅行に来たような錯覚になりますね〜堅苦しいルールなどなくラフなスタイルが人気な理由かもしれません。

頂いたのは「ごま鯖定食」と「アジフライ1枚」です。
先ずは「ごま鯖」から〜脂乗りはまずまずだけど少し水っぽい味薄さが気になる!まあこんなもんだろう?とご飯と一緒にごま鯖丼にして美味しく頂きます〜アジフライはタルタルが最初からたっぷりと掛けられているから追いレモンをしてパクリっ!コチラも脂乗りは今一歩だけどふっくらしたアジで美味しくいただけました。

ご飯はお代わり自由!味噌汁と豆腐に小鉢が定食にはついてくるようです!お魚だけでない定食メニューもあるので次回はまた違った定食を食べてみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

おきよ食堂