QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

イマイチなごまさば丼に驚きました。

博多ごまさば屋☆

福岡市中央区舞鶴1-2-11エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩8分!天神から徒歩10分くらいの昭和通り沿いに位置します。

福岡に来たら名物「ごまさば」を求め来店されている観光客が多いようです!福岡市民にはそんなに珍しいものでもなく、居酒屋からもつ鍋屋さんなど数多くの店舗で提供されています!また、スーパーやデパートにも美味しい「さば」があり、簡単に食卓のおかずとして食せるので至って普通です〜さて、コチラの「ごまさば」が人気相応に美味しいのかを検証するために訪問しました。

ちなみに「ごま鯖」とは、鯖の切り身を甘い醤油に漬けこむ「漬け料理」です!ただ、昨年も大量発生した「アニサキス」という寄生虫が存在することを知っておく必要があります!アニサキスは(サバ、サンマ、サケ・マス、イカなど)に寄生し摂取すると、胃や腸壁に侵入し胃腸炎を引き起こす可能性があります!お店の対応からしたら、魚を捌く際にブラックライトで「アニサキス」がいないか確認する!また、一晩「冷蔵庫」にて切り身を冷蔵して「アニサキス」を死滅されるなどの処置が講じられていると思われます。

外観は雑居ビル1階!入口右手に券売機があり食券を購入するスタイル〜店主が入口で済州島で採れた?「トロサバ丼」を激推し!してくるので、まぁそこまで言うならと「ゴマサバ丼」より600円高い「トロサバ丼」にしました。

入店すると、スタッフが空いている席を案内してくれます!でも、店内中央にある「お茶・お冷」「お惣菜・お漬物」に「サバの南蛮漬け」の食べ放題などの案内などありません〜観光客が入れ替わり立ち替わりと混雑しているからか、スタッフの接客サービスに難あり!余裕がないようです。

席について5分足らずで「トロサバ丼」が配膳されてきました!流石に早すぎない?本当に済州島産なの?お世辞にも綺麗な盛り付けとは言えない、ザッと盛り付けられた「さば切り身」を見てみると、切り身の周りが白くなっている〜見た目から鮮度はありません!これは一晩冷蔵室にて「アニサキス」対策を施された鯖だなって思いました。

先ずは「トロサバ」から〜美味しくない!イマイチな鯖だね!「さば」のクオリティが悪すぎ!コレをプラス600円で提供するとは高い〜福岡市内でこのレベルの「ごま鯖」を提供するお店は逆に少ない!ましてや「百名店/2021」を獲得しているとは驚きです。

観光客の皆様へ!もっと美味しい「胡麻鯖」を提供するお店は、福岡市内にたくさんありますよ〜比較対象として他店(稚加榮/福岡店など)に行かれ食べ比べされてみてください。

ごちそうさまでした。

Enjoy Saba Life☆

博多ごまさば屋