QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

4.5限定「桜鯛のネギそば」美味しかった。

豚白湯創作麺処友池


豚白湯創作麺処 友池☆

福岡市早良区昭代3-12-20エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩12分!マミーズ紅葉店の側に位置します。

非豚骨系が加速している福岡ラーメン事情ですが、コチラ友池のラーメンは「豚足」からスープをとる「豚白湯ラーメン」がメインで、豚骨独特の獣臭など一切スープに入り込んでいない「濃くうま」が特徴的で人気を馳せています!コロナ前は和食割烹店であったとことから、和食の推を集めた達人店主が渾身の一杯を作り上げます。

外観はラーメン屋さんなの?と思わせる1軒家です!店内入ると、靴を脱ぎ小上がりを上がり襖を開け座敷へ入ってみると、ゆったりとした掘り炬燵テーブル席があります!コロナ前は元和食割烹店であった名残はそのままで落ち着いた雰囲気です。

さて、4・5月限定メニュー「桜鯛のネギそば」です!昨年、食した時に度肝を抜かれた一杯を頂きに参上しました♡先ずは見た目からから〜まぁ毎度のことながら仕事が綺麗です!黄金に輝く鯛出汁スープにが三つ葉が神々しさを引き立てる!別皿に「鯛の煮こごり」に「鶏胸肉チャーシュー」「ネギ」と、トッピングのタイミングを待つようなセットメニューです。

先ずはスープから〜美味い!鯛の旨味が限界まで炊き上げられた渾身のスープは日本一☆他店と比べ物にならない濃く旨さがあります☆やっぱり和食の達人は凄いですね〜このクオリティはミシュラン級☆東京なら倍の値段でもお客様は行列をなし話題となるでしょう。

別皿の「鯛の煮こごり」を溶かしてみると、更に鯛の旨味がアップ!なんじゃこりゃ凄い!本来は出汁取りした鯛の身はパスパスで味気も無いはずなんだけど、しっかりとした鯛の旨味を皮ごとグリップさせています!流石料亭の味「和食の技術」がひと手間加えられた一杯です。

麺は、全粒粉入りの中太平麺がいい塩梅で鯛スープとマッチして美味しい!トッピングの「鶏胸肉」のしっとり感は完璧!いや最後の最後まで美味しさを堪能できました。

福岡トップクラスのお勧めラーメン店!和食の達人が作る「究極ラーメン」を食べてみてはどうでしょう?ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆