QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

人気No.1の海鮮丼!美味しかった。

古賀鮮魚店

福岡市中央区春吉1-5-1エリア〜地下鉄「渡辺通駅徒歩7分柳橋連合市場内に位置します。

コチラは、創業45年以上の老舗鮮魚店!本来は魚介類の卸、小売販売が専業でしたが、2020年1月リニューアルされ、店内で飲食が楽しめるようになりました!入口は住吉通り沿いと柳橋連合市場内からと2か所あります。

柳橋連合市場」は、東の「築地/東京」、西の「黒門市場/大阪」、南の「柳橋連合市場」といわれるほど有名な「博多の台所」と呼ばれ、福岡博多の美味しいものがたくさん揃っています♪その歴史は1918年からと古く、全長100mのアーケードのなかには、約50店舗ほどの店舗が並んでいて、新鮮な鮮魚から海産加工品や果物、青果などの食材があり、料理人やグルメ好きな方が多く訪れます。

店内はカウンター席にテーブル席がありカジュアルな雰囲気は入りやすい!メニューは豊富で、人気の海鮮丼やマグロ丼を始め、豪華海鮮丼など存分に魚介類を満喫できそうです!今回頂いたのは「海鮮丼」です。

配膳されてきた海鮮丼は、マグロ、イカ、サーモン、カンパチ、サワラ、アジ、ヒラメ、釜揚げシラスと8種類!見た目も良く切り身も分厚い!そこに、系列店の「日本料理KOGA」特製の「胡麻ダレ」を「わさび」と合わせ海鮮丼に回しかけます!先ずは「中トロ」から〜美味しい中トロです☆鮮魚に、ご飯の温かさが移らないように「山芋とろろ」を敷き詰める辺りは、流石「鮮魚のプロ」だなと思いました☆合わせる特製胡麻だれの美味しいこと!新鮮な海鮮の旨みを美味しく引き立てる名脇役でした。
 
次回は豪華「マグロ丼」を食してみたいです!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

古賀鮮魚店