QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

料理は良いけど接客サービスに難があり。

°F/CONSEPT

福岡市中央区春吉1‐4‐7エリア〜地下鉄「渡辺通駅徒歩7分柳橋連合市場内に位置します。

柳橋連合市場」は、東の「築地/東京」、西の「黒門市場/大阪」、南の「柳橋連合市場」といわれるほど有名な「博多の台所」と呼ばれ、福岡博多の美味しいものがたくさん揃っています♪その歴史は1918年からと古く、全長100mのアーケードのなかには、約50店舗ほどの店舗が並んでいて、新鮮な鮮魚から海産加工品や果物、青果などの食材があり、料理人やグルメ好きな方が多く訪れます。

コチラ海鮮料理店「°F/CONCEPT(エフコンセプト)」は、長浜魚市場直送の鮮度抜群の魚介が自慢!店名の由来は、「福岡」と「福」の「°F」にかけた造語で、福岡の温度を上げ発展させ、福がたくさん巡るように!という気持ちが込められているそうです。

2022年5月にリューアルされた店内は、外観内観とスタイリッシュなカフェバーのような雰囲気!壁側カウンター席にテーブル席とありますが、店内照明が暗すぎ!こだわりある間接照明など格好は良く見えますが、料理の美味しい撮影には向きません〜直近「古賀鮮魚店」や「食堂光」にお株を奪われている現状には、いくつか原因があるようです。

頂いたのは、お昼ランチ「海鮮丼」に、夜営業「刺し盛り」と、数回に渡りお酒と一緒に楽しみました。

入店し注文!カウンター席に案内されスタッフに「海鮮丼」を注文すると、事務的にアップグレードの「特上海鮮丼」を勧められます!どのように違うのかなどの説明もなし、ご飯大盛り無料の案内も無しと、無愛想な接客は評判通りだと感じました!そりゃこのような接客していれば「韓国人」からも接客悪いと指摘されますよ〜肝心なコンセプトはどこに行ったんでしょう?福岡博多を盛り上げるどころか「恥」となるような接客サービスのあり方は、イチからやり直す必要があると思われます。

先ずは「海鮮丼」から〜ご飯の上に海鮮が敷き詰められた「海鮮丼」をイメージしていましたが、こちらの海鮮丼は「刺身定食」のように別盛りで配膳されきます!自分好みで刺身として食べるなり、ご飯の上に並べるて食べるなりというスタイルとなります〜やっぱり海鮮丼?と違和感を感じるのは誰もが同じでしょう。

しかしながら、海鮮類のクオリティは高く美味しかった!小鉢は「鯖の南蛮漬け」海鮮は「中トロ」「アジ」「サーモン」「カンパチ」「生タコ」「サワラ炙り」「鯛」と、どれもも美味しい!甘めの刺身醤油がマッチして満足いく内容でした〜夜の「刺し盛り」もクオリティ高く美味しかった。

提供する料理が美味しかっただけに「接客サービス」だけが残念なお店です!改善を期待しましょう〜ごちそうさまでした。

Enjoy FUKUOKA Life☆

°F/CONSEPT