QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

最後の大木戸!美味しかった。

さぬきうどん大木戸☆

福岡市中央区舞鶴2-8-29エリア〜地下鉄「赤坂駅徒歩7分西鉄「福岡天神駅」徒歩10分くらいの位置にあります。

「讃岐生まれの舞鶴育ち」の讃岐うどん大木戸が3月末閉店となりました!この地に来て17年間!たくさんの「うどん好き」から数多く支持されていましたが残念です〜理由は「建物の老朽化に伴う原状回復工事に多額の費用を要する為に閉店」とのことです!次なる新たな店舗は未だ未定?次節は店主曰く「現状より店舗は縮小したカウンター席のみにし、店主一人で営業をされていくらしい〜うどんのスタイルは純手打ちに変更し「打ち立て」「茹でたて」にこだわり、今より更に美味しいうどんを提供していくとのことです。

さて、最後に頂いたのは、やっぱり大木戸のうどんと言えば「冷やしかけ/うどん」は外せないレパートリーのひとつ!追加で「椎茸天」を注文しました。

先ずはスープから〜いりこと昆布出汁が冷や冷やに効いて美味しい♡麺もツルツル&シコシコでイイね!冷やしかけスープに良くマッチしてる〜椎茸天は、味付けされた椎茸を天ぷらにされていて美味しかった。

最終日は常連さんが多く、開店から行列が絶えないような状況でした〜また新たな新天地でオープンされたら訪れたい「うどん屋」さんです!ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

さぬきうどん大木戸