QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

復活!カレーうどん食べました。

さぬきうどん大木戸☆

福岡市中央区舞鶴2-8-29エリア〜地下鉄「赤坂駅徒歩7分西鉄「福岡天神駅」徒歩10分くらいの位置にあります。

「讃岐生まれの舞鶴育ち」の讃岐うどんは福岡でもトップクラスです!店主は実家の香川県高松の本店で修業し、父親にゆかりのある福岡で2006年7月にオープン!うどん好きが多い福岡博多の讃岐うどんファンに多く支持されています。

今回の訪麺は「カレーうどん復活」と店主ブログを拝見し初日に行ってきました〜流石にポールポジションかなと開店前に訪れると・・・既に4人並んでいる!おっ9杯のシートには、なんとか間に合ったと5人目に並びホッとするも〜次から次とお客様が訪れ開店早々から満員御礼☆そしてみなさん「カレーうどん」お願いします!と大半の方が注文していく〜でも9杯以上の注文を受けているけど大丈夫?とか要らぬ心配をしながらしばしの待ち時間です。

うどん麺の茹で時間が13分30秒なので、配膳までにはそれなりに時間を要します!カレーは予め作り込んだタッパーからお鍋に投入!スープと合わさり麺を合体させて完成していきます〜先ずはカレーうどんスープから「うん美味い」もうちょいスパイシーな個性強いカレーかと思ったけど家庭的なカジュアルなカレー味で老若男女から好まれる味わいでしょう。

麺は相変わらずの「もっちり&シコシコ」と丁度良い弾力で美味しい!トッピングは鶏肉4切れとクレソンに生クリーム!生卵を追加トッピングしてカレーとのマリアージュを最後まで楽しんだけど・・・カレースープがどうしても残るので「白ごはん」ないか尋ねると無くて「かしわおにぎり」をドボンして完飲完食しました!カレーうどんを開催する際は「白ごはん」を付けてくれるとありがたいなと思いました。

たまに訪れたい讃岐うどん専門店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

さぬきうどん大木戸