QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ブラック系トップクラス!美味しいよ。

博多中華そば 幸ノ助☆

福岡市博多区博多駅前3-18-1エリア〜地下鉄「櫛田神社前」徒歩7分!JR「博多駅徒歩7分!くらいの位置にあります。

コチラを展開しているのは「博多一幸舎」グループ!創業者/吉村幸助がプロデュースする新ブランドとは?訪麺してきました〜ビジュアルは京都の名店新福菜館インスパイア系!?情報によると、新福菜館キャナルラースタで店長を務めていた方が、ラースタ店閉店と共に「博多一幸舎」グループに加わり、このブランドが実現したのか?など、新福菜館との違いや?昨今流行っている「ブラック系ラーメン」の実力を検証します。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席にテーブル席とあり!頂いたのは「中華そば」と「焼飯/卵のせ」です。

先ずはスープから〜色濃い醤油味っぽいけど、旨味たっぷりの鶏豚出汁が炊き出されて美味しい☆使用する「熟成醗酵醤油/ヤマタカ醤油」とのバランスも絶妙!鶏油がいい感じな濃くと奥深さを演出!塩分濃度も含め全体的にバランス良い!インパクトのある「ブラック系」は、新福菜館/京都を超え!福岡ブラック系のトップクラスでしょう。
 
麺は中太ストレート麺!加水低めなモチモチ食感で、醤油濃い味に負けない力強さがあり美味しい!豚バラチャーシューは食べやすく薄切りで、麺とスープとの三位一体が最高!博多ネギの極太さも良い塩梅!玉ねぎのアクセントも絶妙と流石の仕上がりでした。

「焼きめし」も美味しい!醤油濃いけど、香ばしい旨味たっぷりのチャーシューや具材とのバランスも良いね!黄卵を崩して最後まで美味しく完食しました。

ブラック系が好きな方は必食価値あり!ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

博多中華そば 幸ノ助