QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

黒豚シャトーブリアン最高でした。

黒豚とんかつ くろまつ大名店☆福岡市中央区大名2-1-38エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩10分!地下鉄「赤坂駅」徒歩8分くらい!ホテル「リッツ・カールトン」の裏手に位置します。

コチラは2021年11月に春吉から移転オープン!こだわりは、鹿児島県の南洲農場より厳選された黒豚を使用しています〜現在、福岡と札幌の2拠点と展開されているようで、コレから全国展開をされていくのかなと楽しみなお店です。

「南州黒豚」は、イギリスバークシャ種と鹿児島在来バークシャ種を鹿児島県畜産試験場が、系統造成して作り上げた努力の賜物です!特徴として、筋繊維が細かく食感が柔らかい!臭みがなくアクが出にくい!アミノ酸を多く含み甘味があるなど、知る人ぞ知る美味しい豚肉です。

店内は、カウンター席にテーブル席とあり、和モダンな木目を基調としたカジュアルな雰囲気があります!頂いたのは、数あるこだわりメニューの中から、黒豚1頭から2食分しか取れない超希少部位「黒豚シャトーブリアンヒレかつ御前」です。

黒豚シャトーブリアンは、ほんのりピンク色!ビジュアル最高♡一切れ目はアンデス産岩塩を電動ミルで擦り「チョイ塩」漬けて「ハイ!美味しい」柔らかい肉質でありながら、しっかりとした旨味は別格です!脂も少なくヘルシー☆ヒレ好きにはオススメしたい逸品です。

揚げ具合は最高!南州黒豚の美味しさ引き出すレア感を見極め揚げられている!肉味はピンク色でとてもいい塩梅です!食べ方は、好みに応じて「岩塩」「わさび醤油」「とんかつソース」など、卓上にあるので色々と試してほしい〜1番は「塩レモン」2番「トリフドレッシング」3番「とんかつソース」でどれも最高に美味しくするアイテムでした。

全国で「とんかつブーム」が来てますね〜みなさん南州黒豚は食べられましたか?とんかつ好きには、是非!試して欲しいお店です。

ごちそうさまでした。

(韓国人の感想)
마치 스테이크를 먹은 기분.
돈카츠, 카레, 된장국 모두 맛있었다

Enjoy Meat Life☆

黒豚とんかつくろまつ大名店