QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

元祖長浜屋に家1より美味しかった。

元祖ラーメン長浜家2☆

「元祖長浜屋」が「長浜ラーメン」文化を作り上げた立役者として誰もが賞賛しているでしょう〜このラーメン文化たるビジネスモデルの凄さは、24時間営業で一日中フル稼働していることで、お客様がいない時間がなんと「9秒」だったと聞いたことがあります!こんな飲食店はなかなかないですね〜昔から変わらない「スタイル」と「味」こそ「ブランドの強さ」を感じます。

(記憶に新しいお家騒動について)
福岡地裁で閲覧(2017年9月)した裁判記録などから「元祖長浜」をめぐる争いを紹介します!原告「家1/大手門」と「家2/中洲川端」両店は屋号が全く同じで、看板の上段に小さく「元祖ラーメン」、下段に「長浜家」と横書きした文字の配置や配色、明朝体の字体も酷似している。 このため、原告側は「同じ営業主体だとの誤解を招き、売り上げも減った」と主張。 同年6月に屋号を商標登録し、7月に提訴に踏み切った。しかし、裁判を通して、店名使用についての許諾は有効と認められた。商標権の侵害にはならず、家2が「元祖ラーメン長浜家」をそのまま使って良いことになったのだ。

外観は川端商店がから中洲に向かう角地にあり!店内はカウンター席のみ!料金はラーメン700円と替玉150円と「元祖長浜屋」や「家1/大手門」よりは割高な設定となっています!スタッフは外国人ですが仕事はしっかりと長浜スタイルに馴染んで違和感もないです。

先ずはスープから〜おっ美味しい!元祖長浜屋よりも家2よりも美味しかった!シャバシャバ系豚骨スープは変わらないが、しっかりと豚骨の旨味を感じる炊き上げは群を抜いていると思いました!塩分濃度と化学調味料のバランスもいい塩梅で美味しいかった。

麺は低加水中太麺で、シャバシャバ系豚骨スープとの相性も良いね!福岡博多の歴史遺産を感じられるラーメン!オススメできます〜ごちそうさまでした。

元祖ラーメン長浜家