QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい郷土料理!炊き肉がオススメ。

豊後炊き肉とお晩菜 いっしょう☆
福岡市中央区警固2丁目エリアに位置します。

このエリアは警固本通りの裏通りにあたるディープスポット・・・
2018年10月末に新規オープンした新しいスタイルの居酒屋さんですね~
豊後高田出身のオーナーが作る郷土料理で「おふくろの味」のようでなかなか面白い。

目玉料理は「炊き肉」と言って・・・
博多春吉エリアにある「炊き肉鍋」をイメージしていましたが違いました。
大分の「どんご椎茸」で出汁をとり甘め醤油ダレに厳選和牛を長時間煮込んだ料理・・・
どちらかと言うと「すき焼き」のような味わいかな~
そこに「黄味」が濃厚な卵に浸してお肉を頂くと相性は抜群で想像以上に美味しい!
残った卵には炊き肉の煮汁がいい塩梅で溶け込んでいるので〆はおにぎり浸けて頂きます。

また「お晩菜」などお酒のアテになるような郷土料理はオススメです。
大分と言えば「どんこ椎茸」「鶏唐揚げ」など忘れてはいけませんね~
お酒は「エース18」と言う面白い焼酎でアルコールは20度とロックでグビグビいけます。

他にも魅力的な料理があったので次回また寄ってみよ~
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 9
イメージ 3
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 5
イメージ 4