QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

素材感溢れる珠玉の一つ星フレンチを堪能した!

クラフタル☆

東京都目黒区青葉台1丁目エリアに位置します。

目黒川に隣接する外観!店内はカウンターが6席、テーブルが18席で、白を基調としたデザインで北欧の家具と無垢な空間でありながらオシャレに感じる。

店名「クラフタル」の由来は・・・技を意味する「CRAFT」と、物語を示す「TALE」を重ねた造語!生産者・お店・そしてお客様で1つの物語を創作したいとの思いが込められているそうです。

(シェフの紹介)
シェフは大土橋 真也(おおつちはし しんや)氏。「ザ・ジョージアンクラブ」「ジョエル・ロブション」を経て渡仏しパリのネオビストロ「Saturne(サチュルヌ)」でさらなる研鑽を積んで帰国し、初台「レストラン アニス」にオープニングから従事した後に独立。「CRAFTALE」のオープンに至った。有名グルメガイドでは一つ星を獲得している。

頂いたのは「お任せ10000円コース」です。
先ずはオススメのシャンパンで喉を潤し〜1品目「フォアグラ3種」→フォアグラテリーヌ、葡萄をまとったフォアグラムース、鵞鳥フォアグラソテーと柿ソルベを乗せたオレンジフレンチトースト!どのフォアグラもクオリティ高く繊細だわ〜オレンジフレンチトーストとのマリアージュは最高だ。

2品目「鶏のスープ!鮑とホタテ&セップ茸」→先ずはスープから〜美味しい!和を感じさせるような優しい鶏スープですね〜鮑やホタテの火の入れ方はレア感で絶妙です!

3品目「鮑の肝リゾット」→鮑の肝が濃厚で鮑好きには堪らない逸品!味付けソテーされた椎茸もリゾットと馴染んで深い旨味の組合せを確かめることができる。

4品目「信州サーモン&イクラ」→なんとも見た目からして綺麗!信州サーモンの周りに宝石が散りばめられているかのような・・・信州サーモンのしっとりとした食感にイクラ&ソースをアクセントとして口の中で広がるコラボレーションはなんとも言えない美味しさです。

5品目「サーモンリエット&パンドカンパーニュ」→サーモンと酸味の効いたグレープフルーツソースがとてもいい相性!クリームチーズを敷かれたバケットが三位一体とさせる役割をしてる。

6品目「牛ランプ肉&舞茸」→お肉&舞茸の上に散りばめられた黄色の花弁!色のコントラストが最高だね〜牛ランプ肉は脂身と肉味のバランスよく濃厚めなソースともナイスマッチして美味しい。

7品目「スジアラ&雄ワタリガニ/黒トリュフタリオリーニ」→旨ーい!の一言だわ〜絵画かと思わせる盛り付けに感動・・・今が旬なアラやワタリガニをふんだんに使用した至極の逸品です。

8品目「蝦夷鹿ロースト」→火入れ最高!蝦夷鹿の旨味が溢れ出す〜ソースが野生的な蝦夷鹿を包み込み絶妙なマリアージュを生み出している。

9品目「デザート」→どちらのデザートも見た目で驚かせられる!素晴らしいアートだね〜

とても満足いくコースは、それぞれの皿でストーリー性を持たせている!肉・魚・野菜などの一つ一つの演出を際立つ皿で構成し味わい深い相乗効果を生み出している。

たまに立ち寄りたいオススメなお店です。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20191211142118j:plain

f:id:QueenG:20191211142128j:plain

f:id:QueenG:20191211142139j:plain

f:id:QueenG:20191211142147j:plain

f:id:QueenG:20191211142156j:plain

f:id:QueenG:20191211142206j:plain

f:id:QueenG:20191211142222j:plain

f:id:QueenG:20191211142233j:plain

f:id:QueenG:20191211142243j:plain

f:id:QueenG:20191211142252j:plain

クラフタル