QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

あっさり豚骨ノスタルジーラーメン!

福岡市早良区西新1丁目エリアに位置します。

福岡博多を代表する古なラーメン店ですね〜「長浜ラーメン」と同じような歴史やストーリーがあり創業昭和二十八年!ココのラーメンを食べて育った!と言うような方も数多くいると思います。

「しばらくの名前由来」
創業した大将が歌舞伎好きで七代目「市川団十郎」さんの十八番目の演目「暫(しばらく)」にちなんで命名をしたそうです。

→自信作の事を「十八番」と言う事がありますが、この市川団十郎さんの自信作、十八演目「暫」があまりに素晴らしかった事からできた言葉だとか。ラーメン屋「しばらく」の名前には「博多ラーメンの十八番なる」という想いが込められている。

店内はカウンター席とテーブル席とあります!スタッフは全て女性!先代から受け継いだんだね〜女性が運営しているからか店内はとても清潔です!気配りなどおもてなし度も高く好感度です。

さて頂いたのは「お気軽セット」ラーメン+餃子+かしわおにぎりです。まずはスープから〜おっ懐かしい!あっさりと優しいスープだけど豚骨の旨みはしっかりと感じる。
塩分濃度は少し高めだけど・・・豚骨塩ラーメンと思えばなんてことないコチラの昔ながらのノスタルジースタイルですね!ラード脂も多くなく抵抗なく胃袋に落ちていくわ〜毎日でも食べれそう!

「朝ラーメン」とかいいと思うな!宮崎「ラーメンマン」を思い出す味わいだね・・・

麺は「たまご麺」で加水率は少し高めな設定だ!具材はチャーシュー、キクラゲ、青ネギとです。

「お気軽セット」はまさしくお気軽なセットでとてもいい組合せ!餃子もかしわおにぎりもイイね。

たまに立ち寄りたい「ラーメン屋」さん!女性一人でも入りやすいお店ですね〜
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20191208072022j:plain

f:id:QueenG:20191208072031j:plain

f:id:QueenG:20191208072039j:plain

f:id:QueenG:20191208072047j:plain

f:id:QueenG:20191208072057j:plain

f:id:QueenG:20191208072107j:plain

博多ラーメン しばらく西新店