QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しい豚骨スープ!

ぎょうらん亭 薬院店☆

福岡市中央区薬院1-11-3エリア〜地下鉄「薬院大通駅」徒歩3分!薬院六つ角から少し入った通り沿いに位置します。

ぎょらん亭は昭和21年(1948年)に創業! 北九州の料亭「魚藍亭」次男坊として生まれた「初代」がはじめたラーメン店〜こだわりは「豚げんこつ100%」を使用!濃厚豚骨スープとして知られ!食べログ「ラーメン百名店 」や「北九州ラーメン部門」第1位に輝く功績を提げての「博多進出」です!これで「ぎょうらん亭」「魁龍」「石田一龍」と「北九州御三家」の揃い組となりました。

まだオープンして間もないので開店前は行列が出来ますね〜外観は雑居ビル1F!店内はカウンター席とテーブル席とあり従前の焼肉店だった名残なのか集煙装置などが各テーブルにあります〜頂いたのはコチラの原点である「十割ラーメン」にCセット「唐揚げ2個&半炒飯」をプラスしました!他に「二八ラーメン」豚骨と鶏ガラがブレンドされたラーメンもあります。

先ずはスープから〜美味しい!豚骨の旨味が濃厚に煮出された良いスープです〜ちょっと塩分のエッジが効きすぎてる感はあるけど・・・「かえし醤油」はこのスープを引き立てる脇役として完璧な役目を担っています!とろりと濃厚なのに臭みのないスープは老若男女に好まれるでしょう。

「麺」は「中太麺」か「細麺」のどちらかを選べます〜「博多人」が好きな「細麺」の注文が多い中・・・「中太麺」をチョイス!「佐賀ラーメン」よりな美味しい仕様で食べるのもオススメです〜トッピングは「厚切りチャーシュー」「キクラゲ」「煮卵」「青ネギ」など申し分ない組み合わせです。

Cセットの「半炒飯」と「唐揚げ」も良い塩梅で美味しかった。

本店にある「ドロ」がいつか出るのかな?ってね楽しみにしています〜ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220309084141j:plain

f:id:QueenG:20220309084147j:plain

f:id:QueenG:20220309084153j:plain

f:id:QueenG:20220309084159j:plain

f:id:QueenG:20220309084204j:plain

f:id:QueenG:20220309084210j:plain

ぎょらん亭薬院