QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「肉盛り中華そば」美味しかった。

博多一幸舎 博多駅筑紫口店☆

福岡市博多区博多駅中央街1エリア〜JR博多駅筑紫口徒歩1分の位置にあります。

コチラは2021年9月28日に博多駅前の「総本店」、博多デイトス博多めん街道内「博多デイトス店」、博多一番街内の「博多一番街店」続く「博多駅筑紫口店」オープン!これで博多一幸舎の博多駅エリア店舗は4店舗になります〜 2004年に福岡市中央区大名で開業し現在はアメリカ、中国、オーストラリア等10か国47店舗が営業中とグローバル展開☆躍進中でもあります。

店内はカウンター席とテーブル席と小ぶりなコンパクト店舗!入口と出口が分かれていたり!券売機がなくメニューを見ながら注文する方式!アルコール類の提供がわかりやすくなっている!など場所柄であろうが「ちょい飲み」客を狙った戦略があるようです。

一幸舎のラーメンは「元祖泡系」の濃厚な豚骨ラーメンですが・・・今回頂いたのは「筑紫口店」のみの限定メニュー「肉盛り中華そば」と「塩豚骨ラーメン」にしてみました!先ずは「肉盛り中華そば」のスープから〜おっ美味しい!鶏ガラの旨味がしっかりとしているボディーに加え「煮干し&ウルメ節」などの魚介の旨味!そこに濃いめに見えるけど食すとそうでもない「醤油ダレ」「鶏油」も加わり期待を超える「コク旨い」醤油ラーメン〜福島「白河ラーメン」を彷彿させる渾身の一杯!です。

麺は「麺屋慶史」特製のオリジナル太麺でやや加水量を多い仕様!不規則なウェーブが「もちもち」「シコシコ」と独特の口当たりがいい塩梅!スープとも良く絡んで美味しい〜ただ「替え玉」も「大盛り」がないのでガッツリ食したい方はこの一杯だけでは物足りないでしょう!チャーシューは豚バラを使用!丁度いいサイズで麺とスープとチャーシューの三位一体感はバランス良くて最高でした。

次に「塩豚骨ラーメン」スープから〜おっアッサリだわ!スープの濃度はシャバシャバ系でアッサリだけどエッジの効いた「塩ダレ」が豚骨の旨味を引き出し良い塩梅にまとめ上げている〜豚骨ラーメン嫌いから観光客など老若男女が気軽に食せる工夫されたラーメンです!

麺は「慶史謹製」細平打ち麺でこのアッサリ豚骨スープにもよく合っていて美味しい!チャーシューは大きめの肩ロースを薄切り!メンマはもう少しメンマ臭を戻しの段階で抜いて欲しい!メンマより揉み海苔とかの方がこのアッサリ豚骨スープには合うように思います。

「餃子」は一口餃子で小ぶりながら餡が美味しい!皮目はパリッと焼かれているオススメな逸品!「炒飯」もオススメ〜しっかりと鍋ふりされたバランスの良い美味しさ!セットなどあるのでラーメンのお供には欠かせません。

たまに立ち寄りたいラーメン店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211012075247j:plain

f:id:QueenG:20211012075252j:plain

f:id:QueenG:20211012075258j:plain

f:id:QueenG:20211012075304j:plain

f:id:QueenG:20211012075309j:plain

f:id:QueenG:20211012075314j:plain

f:id:QueenG:20211012075319j:plain

f:id:QueenG:20211012075324j:plain

f:id:QueenG:20211012075329j:plain

博多一幸舎博多駅筑紫口店