QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

これぞ秀ちゃんラーメンだわー

初代秀ちゃん☆

福岡市博多区住吉1丁目2「キャナルシティ博多」ラーメンスタジアム5階に位置します。

コチラは1993年創業した福岡でも人気ラーメン店!で一風堂一蘭のようなラーメン大企業とまではいかないが〜海外展開もされたりと「初代だるま」と共に福岡豚骨ラーメン会を背負って行くレジェンド的存在でもあります。

「秀ちゃん」と言えば・・・警固だったよねって!ラーメン好きは一度は訪れたことであろうが暖簾分けとして現在は秀ちゃんラーメンを受け継ぐ「とんぼ店」として営業されている〜ココ「ラースタ」には2011年「初代だるま」との入れ替わりで登場し今に至りますが福岡で直営の「初代秀ちゃん」はこちらだけです。

頂いたのは「ラーメン」「餃子」です。
先ずはスープから〜おっ獣系臭がスープに入り込んだ「秀ちゃんのスープ」だって久しぶり食べると懐かしさを感じる!初めて豚骨ラーメンを食す方にはマニアックな獣系臭が苦手と感じるかもしれません〜好みが分かれる豚骨ラーメンなのでコレこれでこのような豚骨ラーメンと思われて何処かと食べ比べるなりして楽しまれる事をオススメします。

しかしながら「ラード脂」の入れる量が昔と変わらず多く途中あたりから「脂」がひつこくて重ったるくなってくるから〜やはり「秀ちゃんラーメン」は「油抜き」若しくは「脂少なめ」で豚骨スープの美味しさを楽しむ方がベストでオススメです。

こだわりの低加水の極細麺は素麺のような麺線!麺が伸びやすいから「バリカタ」で注文して丁度いいかもしれません〜トッピングは「デカチャーシュー」が食べ応えあって美味しい!「もやし」は一体感ないからいらないな〜「青ネギ」は少し太めを使用と秀ちゃんらしいこだわりが随所にあるラーメンです。

「餃子」は小ぶりですが餡が一杯入って美味しい!これは外せない逸品です。

たまに立ち寄りたい豚骨ラーメン店です〜ごちそうさまです。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211009075241j:plain

f:id:QueenG:20211009075246j:plain

f:id:QueenG:20211009075252j:plain

f:id:QueenG:20211009075257j:plain

f:id:QueenG:20211009075302j:plain

f:id:QueenG:20211009075307j:plain

初代秀ちゃんラーメン