QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

純生豚骨ラーメン!美味しかった。

やまみラーメン☆

福岡市博多区堅粕2丁目エリア〜博多駅徒歩10分くらいの3号線高架下に位置します。

立地的には博多駅から歩いて来れるけど何かしら行き着くのに不便さを感じるエリア・・・車で来られると裏側に2台駐車場有り!それ以外は近隣有Pに入れるしか無いですね〜外観はシャッターが続く商店が入る中にポツンとあり!店内はカウンター席のみ!メニューは「豚骨ラーメン」がメインとご飯ものがあるだけなシンプルな直球「豚骨ラーメン」の店〜コチラは昭和28年創業の青山製麺所がラーメン店をオープンしたお店で・・・店主曰く「美味しい豚骨スープが出来るまでは・・・」との想いで試行錯誤され完成した「豚骨ラーメン」とのお話を聞いて期待値が深まります〜気さくな店主はラーメン談義になると現在のこの豚骨ラーメンに至った経緯などを面白く話してくれるお人柄はとても良いでね。

頂いたのは「煮玉子ラーメン」です!先ずはスープから〜おっ美味しい!豚骨の旨味がしっかりと煮出された「濃くマロ」な完成度高い豚骨スープに仕上がっています・・・コレを独学で試行錯誤され完成させた「純豚骨スープ」と肝煎りのポスターまでこだわって張り出すだけのものは十分に有ります!このクオリティーで旨味&豚骨スープを煮出しているラーメン店は福岡でも数多く有りません〜2021年福岡豚骨ラーメン部門トップ10☆入りです(個人評価)。

純豚骨スープの特徴はなんと言っても奥深い豚骨の旨味!なんだけど・・・表層に浮く「脂」は秀逸です!この脂はスープ炊きの最中に出てくる旨味たっぷりの「脂」なのでひつこくなくキメが細かくトロッと・・・生きている純生スープを味わえます〜他店のスタンダードな「スーパーラード」を使用する「未乳化脂」とは全くもって性質も味わいも違って美味しい!「麺」は低加水細麺でこの豚骨スープによくあって重くなく「替玉」までペロリと美味しく頂けました〜トッピングもシンプルだけど「海苔」あたりはいい仕事をしているしチャーシューもベストな状態でバランスの取れた極旨い「豚骨ラーメン」でした。

わざわざ立ち寄りたい豚骨ラーメン店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210929080242j:plain

f:id:QueenG:20210929080247j:plain

f:id:QueenG:20210929080252j:plain

f:id:QueenG:20210929080257j:plain

f:id:QueenG:20210929080302j:plain

やまみラーメン