QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

期待を裏切らない美味しさやった。

赤坂こみかん☆

福岡市中央区大名1丁目〜地下鉄赤坂駅より徒歩7分西鉄天神駅より徒歩15分くらいの位置です。

コチラは福岡でも人気の「藁焼きみかん/春吉」の姉妹店!オープンして2年余りが経過していますがココも予約が取れにくい人気店となっています。

住居系雑居ビル1Fに瓦などモチーフにした純和風な外観!店内は炉端のような調理場を囲ったカウンター席と囲炉裏テーブル席などがあり落ち着いた雰囲気ですね〜スタッフの「おもてなし」「愛想」もよくて気持ちよい!特に女性が明るく活躍する職場のようで環境も良さそうです。

頂いたのはメニューの中から「おすすめ」な数々ですよ〜先ずは「お通し」として「素麺&モロヘイヤ」優しい味付け!お通しだからといって適当感がなくいい塩梅だわー期待できそうです。

次に人気らしい「コールスロー」「呉豆腐」はどちらも美味しかったな〜「コールスロー」はイメージしたコールスローと違ってある意味いい意味で裏切られた!クオリティ高い創作料理ですね〜「呉豆腐」は「豆乳」に「葛」を溶かして練り上げられるらしいが・・・京料理のようでコレも素晴らしいわ〜おっ夏は「岩牡蠣」かと産地を尋ねると「壱岐/郷ノ浦」産との事で珍しいわーと思いながら食したが秀逸な美味しさやった!

「お刺身」は盛合せ2人前からとの事やったから諦めて「本マグロ&ヤリイカ」にしました!予め小皿に2つ分けてきてくれる所など「おもてなし」が行き届いていますね〜ハケで醤油を塗りながら頂くスタイル!然し乍らこの「本マグロ/中とろ」の見た目も綺麗で美味しいこと「ヤリイカ」の鮮度も抜群でした。

ビールから「日本酒」にチェンジしたら「肉味噌」をどうぞ!って「大根」を添えてくれるあたりも何か嬉しいね〜このナイスなマリアージュは納得の美味しさやった。

今が旬な大阪泉州名物「水茄子」に「まじゃく」と期待を裏切らない美味しさだわ〜揚げ物をいくつかお願いして・・・気になる「海老しんじょう」を食してみた!コレは「しんじょう」にイマイチ海老感がなく醤油味が強すぎるな〜もっと薄味でお出汁効かせて海老をゴロゴロと入れたほうがコチラのテイストに向くような気がしたな。

ご飯を食べる予定は無かったけど・・・「土鍋ご飯」炊き上がりました!ってね見せられたらついつい食べたくなりますね(笑)「イクラご飯」「明太ご飯」どちらも値段はわからないけど美味しかったな〜商売が上手いね。

天ぷらは期待を裏切らない美味しさやったね〜こりゃ人気店になるわね!また来たいと思わせる。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20200725071519j:plain

f:id:QueenG:20200725071525j:plain

f:id:QueenG:20200725071532j:plain

f:id:QueenG:20200725071539j:plain

f:id:QueenG:20200725071545j:plain

f:id:QueenG:20200725071553j:plain

f:id:QueenG:20200725071559j:plain

f:id:QueenG:20200725071606j:plain

f:id:QueenG:20200725071613j:plain

f:id:QueenG:20200725071621j:plain

f:id:QueenG:20200725071628j:plain

f:id:QueenG:20200725071635j:plain

赤坂こみかん