QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

流石の東京ミシュラン店!美味しい。

博多鮨栞庵やましろ福岡市博多区博多駅前3丁目エリア〜JR博多駅徒歩5分!博多駅前のオフィス街に「ミシュラン☆3年連続獲得店」がオープンして半年が経過しましたが・・・既に週末あたりは予約が取れないお店になっているようです。

外観はビル1階!店内は和モダンな空間でL字カウンター席と個室テーブル席があり!頂いたのは「おまかせ握りコース」です。

先ずは前菜5品!「嶺岡豆腐」「鱧」「タコの柔らか煮」「イカゲソ真薯(しんじょ)」「クリームチーズいぶりがっこ最中」から〜どれも洗練されていて美味しいね〜次に宮城県塩釜産/本マグロ「中トロ」握りが出てきた!見た目から美しい☆繊細な脂身がひと手間熟成過程を経ているから美味しい。

本日の逸品!お造りは今が旬な「カマス」で皮目が炙られ脂乗り最高!次に燻製スモーカーで燻された「鰹たたき」がガラスケースから解き放たれると「林檎チップ」の香りがふわっと〜納得な美味しさです☆握りは「キジハタ」「ヤリイカ昆布塩」「イサキ」「アジ」「ホタテ」「マグロ漬け」「ウニ」「キャビア」「車海老」「ウニ・イクラキャビア巻物」「大トロ」「穴子」どれも秀逸☆職人技と旬のネタが江戸前赤酢シャリと絡み合い美味しいわ〜焼物は「真鯛味噌焼き」蒸物は「茶碗蒸し空豆翡翠餡と桜海老」そしてカステラのような「卵焼き」と流石なミシュランです。

〆に「干瓢巻き」「赤だし」「デザート」と満足いく内容でした。

たまに立ち寄りたいお寿司屋さんです!ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆

博多鮨栞庵やましろ