QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

シロウオの踊り食い!

日本料理とり市☆

福岡市西区愛宕3丁目〜地下鉄室見駅徒歩5分!室見川の河畔に臨んだ全室数寄屋造りから室見川を眺められる!春の「シロウオ」夏の「オコゼと稚鮎」秋の「松茸」冬の「ふぐ」など四季折々の旬の素材を使った料理を楽しめる。

コチラは昭和9年「先代」が愛宕神社の麓に移ってきて「水たき料理」を出しのが始まり〜春/室見川で「シロウオ」が獲れるのを見て鉢に泳せ網ですくって酢じょうゆで食べる食べ方を考案!白魚の「おどりぐい」が全国的に有名になったらしい〜(現在/3代目店主)

「シロウオ」料理のメインともいえる「シロウオの踊り食い」〜「シロウオ」が泳ぐ器は伊万里焼の青白磁のリム鉢!ポン酢用は源右衛門の染付小鉢と「踊り食い」用に特注で焼いてもらうこだわりです。

器にまず「シロウオ」を入れ踊り食い専用の特製ポン酢を好みでたらして口の中に入れると〜爽やかなポン酢の酸味の刺激を受けて更に暴れ回る「シロウオ」は喉を通過し胃袋へ・・・胃の中ではねまわるのがなんとも春を感じます。

口に入れるとバタバタと跳ね回る感じを楽しんで!少し噛んだり!喉越しで踊り食いするも好みです〜生きている魚まるごと一匹食べられる料理はあまりないので希少価値ありますね。

コース料理は「おこぜ刺身」「稚鮎炭火焼き」「ホタルイカの青さ海苔しゃぶしゃぶ」「天ぷら」「炊き込みご飯」「おこぜ汁」「デザート」でした。

どの料理も素晴らしかった!稚鮎に「おこぜ」などコチラの提供する四季折々の旬を2つ味わうことができて良かったです。

たまに立ち寄りたいお店!次回は他の系列店に行ってみよ〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20210428072946j:plain

f:id:QueenG:20210428072953j:plain

f:id:QueenG:20210428073002j:plain

f:id:QueenG:20210428073009j:plain

f:id:QueenG:20210428073016j:plain

日本料理とり市