QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「麺祭り2021」の「濃厚辛坦々麺」を食しました。

博多一幸舎 博多デイトス店☆

福岡市博多区博多駅中央街1〜JR博多駅筑紫口/博多デイトス2F「博多めん街道内」にあります。

コチラは2004年創業!福岡を代表するラーメン店といえば「一蘭」「一風堂」が先駆者として全国&世界に進出していますが・・・「一幸舎」は今や国内17店舗!海外9ヵ国!合わせて46店舗を展開する〜豚骨ラーメン専門店としては「一蘭」「一風堂」とジャンルは同じなんですが「一蘭」「一風堂」はセントラルキッチンでスープを作り各店舗にデリバリする方式!「一幸舎」は各店舗で羽釜で炊き上げる方式!をとっていることが大きな違いです〜よって店舗展開や人材育成に時間がかかるのがネックですが・・・「一蘭」「一風堂」よりクオリティ高い!美味しい「豚骨ラーメン」を提供できているのも「一幸舎」ポリシーなんでしょう。

コチラ2009年「博多デイトス」全面リニューアルされた際に「博多麺街道」が新しいコンテンツとして追加されオープンした!訪麺したのは2021年7月15日~8月14日の期間中「一幸舎各店」で開催されている「麺祭り2021」で・・・グループの「製麺屋慶史謹製」からの課題麺「乱切り」をどのようなラーメンにするのか?コンテストされ各店舗で振る舞われるというイベントです!ちなみに福岡では「マークイズ福岡ももち店/鶏ガラ煮干しそば」が3位入賞!と福岡にある「一幸舎」の中でもトップの成績を収めました〜「福岡空港々麺」「博多一番街店/味彩まぜそば」となっています〜ちなみに優勝は「ららぽーと立川立飛店」2位は「大阪福島店」が「麺祭り」の栄光を獲得した。

このイベント8月14日までなので訪麺しようとね・・・「総本店」「マークイズ福岡ももち店」「福岡空港国内ターミナル店」と続いての4軒目!頂いたのは「濃厚豚骨辛担々麺」です!午前11時くらいに博多麺街道2階に上がると「博多一幸舎」入口付近から声高くお客様を呼び込む声〜若手イケメンの声掛けがとても優秀!「今テーブルが空きました」「すぐご案内できますよ」「一周回って迷ったらココ」など「観光客」の心理を突いた案内で唯一「一幸舎」だけほぼ満員御礼!90%以上の稼働率〜この若手スタッフ「やらされてる感」が一切ない!「目つき/顔つき」がイイね!良いスタッフが育つ環境が「一幸舎」にはありますね〜将来の幹部候補生が育っています。

券売機で「濃厚豚骨辛担々麺」購入する際に別の女性スタッフから辛さは「1〜3」とありますがどうされますか?ってね〜辛さの程度を示す表記も案内も無いので真ん中の「2」でお願いしてみました!先ずはスープから辣油がかけられていな所をレンゲで掬って啜ってみる〜うーん!豚骨スープに胡麻ペーストを溶かし込んだ味わいなんだけど「胡麻ペースト」がかなり控えめというか胡麻ペーストを追加トッピングしたかのような仕上がりは「坦々麺」としての完成度は低い!辣油を混ぜ込んでみると「2」で激辛やん「3」にしていたらどうなるんだろうってね〜まあ「麺祭り」用にバタバタ作り上げたんでしょうかねって想像を巡らします。

そして課題麺の「乱切り麺」との相性は「坦々麺」にはまずまずの好相性!「リングイネ」のような中太平打ち麺なので・・・更に美味しくマッチさせるには「胡麻ペースト」を倍増し別鍋で火力上げブレンダーで強制乳化させながら水分飛ばし濃度上げればコンテストでもイイ方向に行くと思いました。

次回は他のラーメンを食べに来たいと思います〜ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210813081950j:plain

f:id:QueenG:20210813081957j:plain

f:id:QueenG:20210813082004j:plain

f:id:QueenG:20210813082011j:plain

f:id:QueenG:20210813082018j:plain

博多一幸舎博多デイトス