QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「麺祭り2021」の鶏ガラ煮干しそばを食しました。

博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店☆

福岡市博多区大字下臼井782番地1 〜国内線ターミナルビル3F 「ラーメン滑走路内」にあります。

コチラは2004年創業!福岡を代表するラーメン店といえば「一蘭」「一風堂」が先駆者として全国&世界に進出していますが・・・「一幸舎」は今や国内17店舗!海外9ヵ国!合わせて46店舗を展開する〜豚骨ラーメン専門店としては「一蘭」「一風堂」とジャンルは同じなんですが「一蘭」「一風堂」はセントラルキッチンでスープを作り各店舗にデリバリする方式!「一幸舎」は各店舗で羽釜で炊き上げる方式!をとっていることが大きな違いです〜よって店舗展開や人材育成に時間がかかるのがネックですが・・・「一蘭」「一風堂」よりクオリティ高い!美味しい「豚骨ラーメン」を提供できているのも「一幸舎」ポリシーなんでしょう。

コチラ2017年「ラーメン滑走路」がオープンと同時にオープン!訪麺したのは2021年7月15日~8月14日の期間中「一幸舎各店」で開催されている「麺祭り2021」で・・・グループの「製麺屋慶史謹製」からの課題麺「乱切り」をどのようなラーメンにするのか?コンテストされ各店舗で振る舞われるというイベントです!ちなみに福岡では「マークイズ福岡ももち店/煮干しそば」が3位入賞!と福岡にある「一幸舎」の中でもトップの成績を収めました〜「福岡空港国内ターミナル店/鶏ガラ煮干しラーメン」「総本店/にぼとん」「博多デイトス店/濃厚豚骨辛担々麺」「博多一番街店/味彩まぜそば」となっています〜ちなみに優勝は「ららぽーと立川立飛店」2位は「大阪福島店」が「麺祭り」の栄光を獲得した。

このイベント8月14日までなので訪麺しようとね・・・「総本店」「マークイズ福岡ももち店」と続いての3軒目!頂いたのは「鶏ガラ煮干しそば」です!先ずはスープから〜あれ?「鶏ガラスープ+煮干し」だよね・・・「煮干し」を一切感じないわ!まあ基本ベース「鶏がらスープ」は美味しく煮出されているので悪くないけど「煮干し」がいないのはちょいと残念でした〜やはり課題麺の「乱切り麺」はこのスープにはマッチしていないね!「リングイネ」のような中太平打ち麺に合う企画ならもっと違ったテイストで出品する必要があったかなって思いました。

次回は他のラーメンを頂きに来たいと思います〜ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210812180447j:plain

f:id:QueenG:20210812180455j:plain

f:id:QueenG:20210812180502j:plain

f:id:QueenG:20210812180510j:plain

f:id:QueenG:20210812180517j:plain

f:id:QueenG:20210812180524j:plain

博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店