QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「麺祭り2021」3位入賞した「煮干しそば」

博多屋台ラーメン一幸舎マークイズ福岡ももち店☆

福岡市中央区地行浜2丁目MARK IS 福岡ももち3Fフードコート内〜地下鉄「唐人町駅」徒歩約15分!西鉄バスヤフオクドーム前」または「九州医療センター前」より徒歩3分くらいの位置にあります。

コチラは2004年創業!福岡を代表するラーメン店といえば「一蘭」「一風堂」が先駆者として全国&世界に進出していますが・・・「一幸舎」は今や国内17店舗!海外9ヵ国!合わせて46店舗を展開する〜豚骨ラーメン専門店としては「一蘭」「一風堂」とジャンルは同じなんですが「一蘭」「一風堂」はセントラルキッチンでスープを作り各店舗にデリバリする方式!「一幸舎」は各店舗で羽釜で炊き上げる方式!をとっていることが大きな違いです〜よって店舗展開や人材育成に時間がかかるのがネックですが・・・「一蘭」「一風堂」よりクオリティ高い!美味しい「豚骨ラーメン」を提供できているのも「一幸舎」ポリシーなんでしょう。

コチラ2018年「マークイズ福岡ももち」がオープンと同時に3階フードコート内に昔ながらの「博多屋台」をコンセプトにオープンされました〜訪麺したのは2021年7月15日~8月14日の期間中「一幸舎各店」で開催されている「麺祭り2021」で・・・グループの「製麺屋慶史謹製」からの課題麺「乱切り」をどのようなラーメンにするのか?コンテストされ各店舗で振る舞われるというイベントです!福岡では「マークイズ福岡ももち店/煮干しそば」が3位入賞!と福岡にある一幸舎店の中でもトップの成績を収めました〜「総本店/にぼとん」「福岡空港国内ターミナル店/鶏ガラ煮干しラーメン」「博多デイトス店/濃厚豚骨辛担々麺」「博多一番街店/味彩まぜそば」となっています〜ちなみに優勝は「ららぽーと立川立飛店」2位は「大阪福島店」が「麺祭り」の栄光を獲得した。

このイベント8月14日までなので訪麺しようとね・・・頂いたのは3位入賞した「煮干しそば 和」です!先ずはスープから〜おっ美味しい!博多豚そば「味玉淡麗清湯」に「煮干し」をブッキングした仕様で「淡麗清湯」&「クリアー豚骨」の良さは残しつつ「煮干し」の味わいと香りが優秀!フードコートで食すレベルを超えていますね〜コレは上位入賞するでしょうっていった感じな仕上がりでした〜ただ合わせられてる「課題麺/乱切り」は「リングイネ」のような中太平打ち麺で加水率もまあ高めで悪くないけどこのスープに合ってないのだけが残念でした。

次回は他のラーメンを頂きに来たいと思います〜ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210812065132j:plain

f:id:QueenG:20210812065139j:plain

f:id:QueenG:20210812065147j:plain

f:id:QueenG:20210812065155j:plain

f:id:QueenG:20210812065203j:plain

f:id:QueenG:20210812065211j:plain

博多屋台ラーメン一幸舎マークイズ福岡ももち店