QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

塩分濃度の高いスープでした。

らーめん屋たつし☆

福岡市東区名島3丁目32-8エリア〜西鉄名島駅」徒歩16分!団地などある住宅街に位置います。

外観はマンション1階!お店の前に2台駐車場あり!店内はカウンター席にテーブル席とあります〜週末は開店前からお客様が行列する人気店のようです。

頂いたのは「(限定)塩らーめん」「千名(ちな)そば限定醤油」です。
カウンターに着席したので作り方を観察していると「塩らーめん」と「千名(ちな)そば醤油」はあらかじめバックヤードでスープと「かえし醤油」や「塩」などを混ぜ合わせられ小鍋に移しコンロへ!そして丼にスープが注がれるという〜和食屋さんが出汁系の料理をする際にはこの手法を取りますが・・・ラーメン店では珍しい作り方です。

先ずは「塩らーめん」スープから〜透明感ある鶏清湯スープ!鶏ガラスープがメインだけどアゴ出汁など魚介を感じるスープ!ただ塩分濃度はかなり高めな仕様なので好み分かれるスープと思います。

自家製麺は「盛岡冷麺」のような中太麺でツルツル&シコシコとしていて悪くはないけど啜って良く噛んでと喉越しで食すような麺ではないのでコレも好み分かれるな〜オススメはこのレベルのコシがある麺は細麺にした方が麺は生きるしスープともマッチすると思います!トッピングは「豚肩ロースチャーシュー」「白髪ネギ」「カイワレ」とシンプルで素朴な「塩ラーメン」でした。

次に「千名(ちな)そば限定醤油」スープから〜こりゃ更に醤油辛い+塩分濃度が限界超えで完飲できるようなレベルではありません!塩分濃度は測っていますか?これはかなり高い塩分濃度です〜仕様されている「かえし醤油」はキレがあり芳醇で悪くありませんが「塩分」だけが尖りすぎているためせっかくのいいお出汁もおいしく感じませんでした。

麺は「塩らーめん」とは違う「低下水細麺」でこのスープにはマッチしていません!もう少し加水率を上げた方が醤油スープには合うと思います!豚肩ロースチャーシューにカイワレ!玉ねぎ微塵切りといったトッピングとなっていました。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ラーメン屋たつし