QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの焼鳥店です。

焼鳥まこ☆

福岡市中央区薬院2丁目14-18エリア〜地下鉄「薬院大通駅」5分!大正通り沿い!に新しく出来た商業ビルの2階に2021年10月オープン!店主は人気焼鳥店「ひょご鳥」出身と期待が膨らみます。

店内はカウンター席とテーブル席とあり!和モダンでスタイリッシュな空間は「ちょい悪オヤジ」が大事な人と忍びで訪れるような洒落おつな雰囲気☆頂いたのは「お任せコース」です!お任せコースには前菜4品と串物10種がついた構成となっています。

先ずは前菜4品「新玉ねぎの冷製餡/茶碗蒸し」から〜小さじで一口「うんまい」トロッとした舌触りと新玉ねぎの甘さ際立つ逸品に射抜かれてしまった(驚)次に「黒薩摩鶏ジュレ」は皮目パリッと黄金色に焼かれ出汁ジュレが黒薩摩鶏の濃厚な旨味を包み込み美味しい!前菜というより単品メニューでもっとたくさん味わいたい〜「冬瓜と朧昆布のすまし汁」は旬な冬瓜に昆布がいい塩梅です!そして「ひょご鳥」では熊さんだった「レバー最中」は小判最中となり「ひょご鳥」とまた違った味わいで美味しいわ〜白ワインとのペアリングがオススメです。

ここから「串物10種」〜「ササミ」はカンボジア?の海苔ソースが淡白なササミの旨味を引き立てる☆「ハラミ」は黒七味にちょい付けして「ハイ美味しい」肉と脂のバランスが最高!箸休めに「サラダ」を挟んで・・・「キモ焼き」の美味しいこと!鮮度もだけどフォアグラ級な繊細な味わいが肝好きには堪らんでしょう☆焼きも完璧です!初めてのご対面となる「そうめんかぼちゃ」が食感ともに記憶に残る美味しさやった!次に限界まで攻め焼かれた「皮タレ焼き」の美味しいこと☆「ハツ元」は鰻の肝焼を彷彿させる緩急ある食感と濃厚な味わいが秀逸でした。

「ヤゲン軟骨」「セセリ」と誰もが好きな部位!間違いない美味しさ☆「うずらトリフバター」「ナス」と続き〆は黄卵がドーンと乗っかった「焼きおにぎり」は笑みが自然と溢れる美味しさでした〜最後の最後まで素晴らしい焼鳥コースを満喫しました。

福岡トップクラスの「焼鳥店」です!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

焼鳥まこ