QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

博多一幸舎 博多筑紫口店☆2019年8月1日に祇園町から平尾に移転オープンした、福岡トップクラスの焼鳥店!全国焼鳥ランキングでもトップランカークラスで、百名店などあらゆる賞を獲得している予約困難なお店としても有名ですね〜店主はこれまた有名なラーメン店「麺道はなもこし」店主の弟さんとは・・・兄弟揃って福岡を代表する人物であります。

外観は雑居ビル2階!店内はカウンター席のみ!完全予約制/1日2部制となっていますが、予約が取れない!行きたいけど紹介がないと行けない〜と全国の焼鳥ファンの欲求を掻き立てる人気のお店が使用する鶏は、兵庫県「高坂鶏」で店主「おまかせコース料理」のみとなっています。

カウンター席に鎮座すると、店主の個性たっぷりな軽快なトークがキレッキレで常連さんたちを和ませる独特な雰囲気があり、初来店の際はこの空気に乗れるか心配になる方もいるでしょう〜ただコチラから色々な問いかけをすると、忌憚なく笑顔で会話をされる店主のお人柄も良さそうでホッとされる方も多いと思います!もちろんトークだけなく「高坂鶏」を使ったこだわりの創作料理はどれも絶品でした。

先ずは創作料理から〜ささみ昆布締め、胸肉たたきジュレ掛け、はらみ握り、中落ち海苔巻と、どれも素晴らしい!特に熟成度合いも抜群な「ささみ」は秀逸!「はらみ&中落ち」といった希少部位を鮨握りや海苔巻きでと店主のセンスの良さを感じます。

次に、キンカンと鶏節のTKGは店主から「よく掻き混ぜて」と指示通りに掻き混ぜ「ハイ美味しい」白レバーは言うまでもなく繊細で濃厚な旨味は抜群ですね〜合わせるお酒は、ブルゴーニュ最高の白ワイン「ムルソー」をペアリング!まぁ美味しいこと!芳醇なムルソーの味わいと白レバーがマリアージュし最高傑作な味わいです。

「鶏茶碗蒸し」「野菜スティック&ピクルス」を挟み串物スタート!さび焼きはしっとりと、胸肉は皮目パリッと美味い!中身はジューシーと上品な高坂鶏の味わいが滲み出てくる焼きも完璧です。

「レバパテ」はカリッと焼かれたバゲットにディップされて、ハイ美味しい☆店主も加わり2本目の「ムルソー」が開封され、コレまた最高なマリアージュを楽しめます!白赤と好みはそれぞれでしょうが白ワインが鶏料理にはマッチして美味しいです。

終盤は水炊き、うずら卵、手羽元、ハツモト、つくねと鶏料理の代表格が登場する!全部美味しい〜特につくねは素晴らしかった!〆は鶏ラーメンと最後の最後まで美味しく楽しませてくれるお店!流石の名店☆一流の風合いがしっかりと漂うミシュランクラスでした。

ごちそうさまでした。
Enjoy Gorumet Life☆

博多一幸舎 博多駅筑紫口店