QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

高坂鶏を使った創作料理は絶品でした。

焼き鳥とりら☆

福岡市中央区平尾3-10-9エリア〜西鉄「平尾駅」徒歩7分!高宮通り「平尾北交差点」から少し入った所に位置します。

外観は雑居ビル2階!店内はカウンター席のみ!完全予約制/1日2部制?となっています。一元様はお断り!紹介者と同伴でないと訪れることができない!そのような事もあって、予約が取れない!行きたいけど紹介がないと行けない〜と全国の焼鳥グルメファンの欲求を掻き立てる人気のお店です。

こだわりの鶏は、兵庫県「高坂鶏」を使用!高坂鶏の美味しさを知る人ぞ知る〜とても数が少なく入手困難な高坂鶏を使った「おまかせコース料理」のみとなっています。

カウンター席に案内され、店主からカジュアルな雰囲気でお声がけをされると、一松の緊張感が緩むでしょう!今回2度目の来店ですが、1度より2度来るとココの良さがわかるような気がしました。

高坂鶏の料理の美味しさに加えて、店主の個性豊かな人格が魅力であり、自分らしい生き方を貫いている姿勢に感銘を受けます。お酒を楽しみながら、店主のキレッキレトークや面白いジョークでお客様を楽しませる様子は魅力的です。

高坂鶏を使った創作料理は絶品で、特に「漬け」は驚くほどの美味しさ!鶏とは思えない美味しさは素晴らしいです。「たたき」は香りと味が素晴らしく、皮はパリッとしており、肉はしっとりとしていて、特製ジュレソースが美味しさを引き立てます。

店主から手渡しで提供される「手巻き」は、シャッターチャンスとなる瞬間であり、その味はまるで美味しいマグロのようです。酢飯と高坂鶏の漬けが素晴らしいマリアージュを作り出し、ピノ赤ワインが絶妙なペアリングとなっています。口の中でフュージョン料理が広がります。

次に「金玉」卵と鰹節、硬めの酢飯を混ぜて食べるイリュージョンは、お客様参加型の料理です。店主からの指示通りに掻き混ぜて食べると、不思議な味わいが広がりとても「美味しい」です。

「白肝」は最高です。高坂鶏がどのようにこだわりを持って育てられたかわかる逸品!繊細ながらも濃厚な味わいは抜群です☆コレは生産者の最高傑作でしょう!ペアリングで、ピノワインとの組み合わせも素晴らしく、これはゆっくりと楽しみたい料理です。

「あおさ茶碗蒸し」鶏だしがしっかりと効いて美味しい!ちょうど口直しにもなるタイミングで温かいものが出てくるのは良いですね!串物は「ささみ」から〜しっとりと食感は絶妙!あっさりとした高坂鶏本来のシンプルな味わいが楽しめます。「もも肉」皮目パリッと焼かれ食欲をそそる出立ち!本能のままに一塊をパクリっと食してみる「品が良い」というか、焼くとワイルドな味わいになるかと思ったけど、肉自体が上品からだろうか「高坂鶏」の個性際立つ上品な逸品です。

手羽先」焼き完璧!美味しい☆今日の焼きで1番気に入りました。

「水炊き」は一人分用で配膳されてきます〜焼きと違って美味しい!ポン酢と合う!鶏本来の美味しさがわかりやすいです!鶏鍋とか作って欲しいですね。名物「つくね」花山椒効かせて美味しい!パクリと一口☆うんまい!おかわりしたい!お持ち帰りしたい!お取り寄せしたいと思った逸品です。

最後の串に希少部位「金玉」甘くない醤油で漬け焼きされた逸品!口の中で広がる黄卵濃厚☆こりゃ美味い!納得の美味しさがあります。そして、締めの「ラーメン」は醤油味が濃いテイストに高坂鶏出汁&鶏油がいい塩梅で滋味深い!最後の最後まで美味しく楽しませてくれるお店!流石の名店でした。

ごちそうさまでした。
Enjoy Gorumet Life☆

焼き鳥とりら