QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

忘れられないお店!最高です。

とり隆☆

北九州市小倉北区魚町3-4-3 エリア〜JR「小倉駅」徒歩約5分!北九州モノレール平和通駅」徒歩約1分と好立地に位置します。

コチラは宮崎地鶏専門の居酒屋でしたが、10年を節目に満を持して、2022年10月にリニューアルオープン!こだわりは、お客様の目の前で焼く、焼鳥から一品料理のコース料理専門のお店☆鶏は宮崎県産「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を使用されているようです。

外観は雑居ビル2階!店内は、白木のカウンター席のみの高級感あふれるラグジュアリーな空間!焼き台が無煙のダクトなので、洋服や髪などに匂いが残らないのもうれしいポイントとなっています♡メニューは「コース料理」一択!とり隆自慢のフルコースを頂きました。

(コース内容)
白湯(パイタン)の和出汁割りスープ
宮崎じとっこのお造り3種盛り
厳選 焼き鳥7~8本
鶏ユッケ風海苔巻き
旬野菜のペーストで仕立てた/茶碗蒸し
チーズを使った/焼き野菜
自家製ドレッシングのサラダ
鬼おろし
鶏創作料理
忘れられないTKG
くまさん(甘味)
お茶

先ずは、鶏白湯の和出汁割りスープから〜鶏と鰹出汁のバランスも良く、柚子の香りが仄かに効いて胃袋にも優しいスープです!続いて、宮崎地頭鳥(じとっこ)のお造り!砂ずり、むねみの昆布じめ、もものたたきと新鮮で美味しい!宮崎直送の新鮮な朝引きの地頭鶏は、上品な味わいがら濃厚な旨みが特徴で他県のブランド鶏に負けない力強さがあります。

焼鳥①は「ささみ串」と「砂肝串」からスタート!素材の良さをコレでもかと言わんばかりの美味しさ☆焼きも完璧!続いての「鶏ユッケ風海苔巻き」は店主から手渡しでね♡コレって鶏なの?と勘違いする味わいに最高級の海苔がいい塩梅です。

一品料理で1番感動したのは「旬野菜のペーストで仕立てた/茶碗蒸し」で、本日は「新玉ねぎ」を使用!新玉ねぎがスリ流しのペースト状となっていて最高に美味しい♡茶碗蒸しの常識を進化させた逸品です。

季節の野菜を使った料理は、「新じゃがいも」にパルミジャーノをコレでもかと言うくらい削り振りかけられる♡映えシーンは外せない!そして「自家製ドレッシングサラダ」は野菜も素晴らしいけどドレッシング最高☆ドレッシング売ってるなら買いたいと思わせる逸品で美味しかった。

焼鳥②は「ちょうちん」に「もも」「きもレア」「せせり」「手羽先」「つくね」と焼き完璧で美味しいわ〜このクオリティは「福岡トップクラス」の人気店に負けないレベルでしょう☆小倉エリアであればブッチギリの「チャンピョン」だと思います。

〆の忘れられないTKGは、確かに「忘れられない」逸品料理となりました♡素晴らしいの一言です!見た目も美しく「イクラ」がトップに彩りを艶やかに飾り美味しかった!デザートは可愛い「クマさん」を黒蜜につけて♡最後の最後まで満足度の高いコース料理でした。

レギュラーで訪れたい!誰にも教えたくないお店!オススメなお店!ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

とり隆